現在の位置

更新日:2020年7月30日

特別定額給付金事業について

新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、給付対象者1人あたり10万円を給付する「特別定額給付金」が実施されます。

 

郵送申請用の申請書を発送しました。

まだ届いていない場合は特別定額給付金特設窓口(電話072・754・6611)にご連絡ください。
(オンライン申請された方は郵送による申請書の返信は不要です)

申請手続きの期間は、8月20日(木曜日)までです。 
 

目次

・特別定額給付金の概要                    ・給付金の申請および給付の方法

・代理人による申請・受給について        ・問い合わせ先

・配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

・給付金を装った詐欺にご注意ください!!
 

特別定額給付金の概要

給付対象者・受給権者

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)に、住民基本台帳に記録されている者。
受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主。

給付額

給付対象者1人につき10万円
 

給付金の申請および給付の方法  

申請期限:8月20日(木曜日)まで
 

申請手続きは、下記の 1 、及び 2 を基本とします。
給付は、申請者(受給権者)の本人名義の銀行口座への振り込みを原則とします。

※8月は3・7・14・21・28日に振り込みを行います(申請に不備がない場合は2~3週間で給付予定)。

※金融機関の口座を持っていないなど、振り込みによる受け取りが不可能な場合は、お問い合わせください。

1.郵送申請方式  

市から受給権者あてに郵送された申請書に振込先口座を記入の上、以下の書類を申請書の裏面に貼付し、返信用封筒で市に返送。

5月25日までに全世帯に到着するように、申請書類を郵送しました。 
届いてない場合はご連絡ください。

※オンラインで申請された方は、郵送による申請書の返信は不要です。

世帯主本人確認書類

運転免許証、パスポート、健康保険証、マイナンバーカード(通知カードは確認書類に該当しません)、住基カード、年金手帳、障がい者手帳などの写し

世帯主本人名義の振込口座の確認書類

通帳またはキャッシュカードの写し

2.オンライン申請方式

マイナンバーカード所有者(世帯主のみ)が利用可能。5月7日から受け付けを開始しています。
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請。
電子署名により本人(世帯主)確認を実施するため、本人確認書類は不要です。

オンライン申請の注意事項

・パソコンでの申請にはICカードリーダーが、スマートフォンでの申請には専用アプリのインストールが必要です。
・マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)と、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6~16桁)が必要です。
※いずれもマイナンバーカード受取時に、窓口で利用者自身が設定した暗証番号です。システムの設定回数を超えて入力を間違えた場合、ロックされます。

マイナポータル(こちらをクリックしてください)
 

代理人による申請・受給について

代理申請・受給ができる者の範囲

(1)令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
(2) 法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
(3) 親族その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている者等で市区町村が特に認める者

代理人の本人確認、および本人と代理申請者との代理関係の確認

代理人が給付金の受給申請をする場合、当該代理人は申請書に加え、原則として委任状(申請書の委任欄への記載を含む)の提出が必要です。
また、当該代理人の本人確認ができなかった場合、または本人と代理申請・受給する者との代理関係を確認できなかった場合は、申請を受け付けられません。

※代理関係の確認には書類が必要な場合があります。提出前に特別定額給付金課(754・6611)へご確認ください。
 

問い合わせ先

市役所  特別定額給付金課

電話番号:072-754-6611

総務省 特別定額給付金コールセンター

電話番号:0120-260020(午前9時~午後6時30分)

※現在、大変多くのお問い合わせがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。
 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

手続きがまだの方は、下記ページを確認の上、
人権・文化国際課(754-6231)にお問い合わせください。

配偶者やその他の親族からの暴力を理由に避難している方への支援
 

給付金を装った詐欺にご注意ください!!

特別定額給付金を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることはありません。また、国や市がATMでの操作手続きを行うよう、連絡することは絶対にありません。
ご自宅や職場などに、市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

詐欺にご注意を(PDF:364.1KB)



 

 

お問い合わせ
池田市 市長公室 特別定額給付金課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:754-6611

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。