現在の位置

更新日:2019年5月31日

企業版ふるさと納税

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄付を募集しています!

 「池田市ふるさと起業家支援事業」が、平成31年3月29日付けで国から地域再生計画として認定されました。

 これにより、この事業に対して民間企業の皆様からいただいたご寄付は「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」として、税の優遇措置を受けることができます。

 企業の皆様からのご寄付、ご支援をお待ちしています。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

全国の地方創生の取り組みをさらに加速させるため、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して、積極的な寄付を行っていただけるよう、平成28年度税制改正で、創設された制度です。

制度の概要

国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、法人が寄付を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人市民税や法人事業税などを合わせて、寄付額の約6割の税が軽減される制度です。

税制措置イメージ

寄付の要件

  • 下限となる寄付額は1口10万円です。
  • 池田市内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)のある法人は対象外です。
  • 寄付を行うことの代償として本市から経済的利益を受けることは禁止されています。
  • 寄付は、2019年12月31日まで募集します。

企業版ふるさと納税リーフレット(PDF:1.3MB)

地方創生応援税制活用の手引き(PDF:742.6KB)

池田市ふるさと起業家支援事業とは

本市の高齢者や子育てにやさしいまちづくり、過疎地域の活性化など様々な地域内の課題解決に資する創業者や事業者を支援するべく、「池田市ふるさと起業家支援事業」を立ち上げました。

基金を創設し、地域課題解決に資する事業費の補助の原資とするべく、法人及び個人から寄付を募ります。支援により理想的なモデルケースを創り、以降は、市内で地域課題解決を支援する事業分野での創業機運が高まることが狙いです。

池田市ふるさと起業家支援

寄付のお手続きについて

寄付を希望される方は、まずは、地域活性課へお電話でご相談ください。

お問い合わせ
池田市 市民活力部 にぎわい戦略室 商工労働課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:
(代表)072-752-1111 内線159,264,295
(直通)072-754-6241,072-754-6230,072-754-6152
市民活力部にぎわい戦略室商工労働課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。