現在の位置

更新日:2020年7月3日

新型コロナウイルスに係る住民異動届の届出期限について

住所の異動の届出(転出・転入・転居)については、住民基本台帳法の規定により、届出の事由が生じた日から、原則として14日以内に行わなければならないとされています。

総務省からの通知により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当分の間、届出期間の14日を経過しても「正当な理由」があったものとして異動届の受付をさせていただきます。

 

なお、転出届につきましては郵送による手続きが可能ですのでご利用ください。

(下記リンク先の「申請書ダウンロード」中の「転出届(郵送用)」をご利用ください、)

総合窓口課窓口各種申請書類

 

注意:個人番号(マイナンバー)カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入した日から14日を経過するとカードが失効しますのでご注意ください。

 

注意:住民登録以外で、市役所の制度についてご利用のものがある場合のお手続きに関しましては、それぞれの所管部局へお問合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

 

注意:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来庁の際は、手洗いや咳エチケット等の感染予防にご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ
池田市 市民活力部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活力部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ