現在の位置

あなたの寄付が4倍に!「つながる募金」で公益活動支援

 

 

スマイルファクトリー

 

寄付していただいたあなたにもちょっといいこと。

       ~スマートフォンやパソコンでの簡単寄付で4倍マッチング~

 

あなたの支援が4倍に

  本募金は、池田市とソフトバンク株式会社との連携により、あなたの募金と同額をソフトバンク株式会社が募金する(2倍マッチング)、その寄付額合計に対して池田市が同額拠出することで4倍マッチングが実現しました。

市民活動のために

   ボランティア活動や市民活動などを行っている公益活動団体。これらの活動を支援するため本市はソフトバンク株式会社が運営する募金の仕組み「つながる募金(旧かざして募金)」を導入しています。この仕組みを通じて、いただいた寄付額の4倍が市内の公益活動の支援に役立てられます。

4倍マッチング実施期間

 平成28年8月から平成30年12月まで

 ※終了時期は変更になる可能性があります。

子ども食堂

寄付していただいたあなたにもちょっといいこと。

募金でもらえる、お父さんグッズ。

 

タオル お父さんイラストフェイスタオル。

概要

 期間中(2018年11月1日~12月21日)の間に『つながる募金』を通じて池田市公益活動促進基金に「毎月継続寄付」を申し込まれた方、先着50名様にソフトバンク株式会社の「お父さんグッズ(お父さんイラストフェイスタオル)」をプレゼント。

期間

 募金期間:2018年11月1日(木曜日)~12月21日(金曜日)

※プレゼントの受け取りも同期間

プレゼントの受け取りについて

 募金後、ソフトバンクのスマートフォンをご使用の方は、同社から送付されるショートメッセージ画面を池田市立公益活動促進センター(トアエル)の窓口でお見せください。

 ソフトバンク以外のスマートフォンや、パソコンからクレジットカードで寄付をされた場合は、以下の決済完了画面を保存または印刷し、トアエルの窓口で担当者にお見せください。

↓決済完了画面

決済完了画面

 

注意事項

 ・ 窓口にて50名に配布次第終了となります。

 ・ プレゼントのお渡しは、センターの開館時間に限ります。

 ・ プレゼントの交付は期間中1人1回に限ります。

 ・ プレゼントの返品または交換はできません。

 ・ 寄付には別途通信料がかかります。

 ・ このキャンペーンは予告なく変更、中止することがあります。

「つながる募金」による寄付方法

寄付方法1

 スマートフォンやパソコンで「つながる募金」専用画面にアクセス

手順1 以下をクリック

  ソフトバンクのスマートフォンをご利用の方はこちら(携帯電話料金と一緒に寄付)

  ソフトバンクのスマートフォン以外をご利用の方はこちら(クレジットカードで寄付 )

※クレジットカードはVISA、MasterCardのみ使用可能です。

 手順2  寄付額/寄付種別選択

寄付額:100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円

           寄付種別:一回限りの寄付、毎月継続寄付(※)

            ※クレジットカードで支払いの場合は3か月、6か月、12か月からの選択

 手順3  寄付内容確認+寄付者情報入力(クレジットカード決済の場合のみ)

 

寄付方法2

スマートフォンでQRコードを読み取り

手順1 スマートフォンで下記のQRコードを読み取り

ソフトバンクユーザー                  

↑ソフトバンクの                 ↑ソフトバンク以外の

  スマートフォン                     スマートフォンを

  をご使用の方                        ご使用の方

 

手順2  寄付額/寄付種別選択

          寄付額: 100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円

          寄付種別:一回限りの寄付、毎月継続寄付(※)

          ※クレジットカードで支払いの場合は3か月、6か月、12か月からの選択

手順3  寄付内容確認+寄付者情報入力(クレジットカード決済の場合のみ)

 

留意事項その他

 「つながる募金」を通じた本市への寄付は、謝礼品支給や寄付金控除に必要な寄付金証明書発行の対象外としております。これらをご希望の方は「ふるさと納税」にて《公益活動の促進に関する事業》へご寄付ください。「ふるさと納税」を通じてご寄付いただいた場合は、募金額の2倍が公益活動の促進に役立てられます。(ソフトバンク株式会社からの同額拠出対象外の寄付金となるため)

本市の取り組み

  本市では公益活動が一層発展していけるように市民や事業者からの寄付を積み立てる公益活動促進基金を平成13年に設立。寄付金に対して市が同額を拠出するというマッチング・ギフト方式を採用して寄付金の2倍を公益活動の促進に役立ててきました。

   平成30年9月現在、81の団体が市に登録され公益活動団体として活動を行っています。活動テーマは、子育て、高齢者、障がい者支援などさまざまな分野にわたります。

   具体的には、教育相談や子どもの豊かな成長のための環境作り、高齢者や視覚障がい者のための拡大写本や録音テープの作成、伝統文化の継承、国際交流や多文化共生の促進など他にもたくさんの活動が行われています。また各団体の活動の情報発信・提供、団体の育成・連携に尽力する中間支援組織も支援の対象となっております。近年は毎年約20団体から助成申請があがっています。

公益活動登録団体の紹介はこちら

登録団体のうち申請のあった団体に対して助成金を交付しています。

助成金交付決定事業はこちら

 

池田市ロゴ

お問い合わせ
池田市 総合政策部 地域分権・協働課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6641
総合政策部地域分権・協働課へのご意見・お問い合わせ