【第2回分の申込受付終了】令和3年度子育て支援員研修について

更新日:2021年07月21日

ページID : 13498

(7月21日更新)

7月21日正午をもって、第2回(10月~12月実施予定分)の申込受付を終了いたしました。

お申込み頂いた皆さまには、日程等の詳細決定後、あらためて個別に御連絡いたします。

 


 

(7月5日更新)

第2回(10月~12月実施予定分)の申込受付を開始しました。

申込期限は7月21日(水曜日)正午必着です。

ページ下部の要項等を御確認のうえ、受講申込書によりお申込みください。

 


 

(6月23日更新)

第1回(7~9月実施予定分)の実施スケジュールについては、現在研修事業者等と調整中ですが、大まかな予定について取り急ぎ下記のとおりお示しいたしますので、御参考ください。

なお、決定後のスケジュールや各科目の詳細その他研修受講に係る手続き等は、あらためて個別に御連絡いたします。

※ スケジュールについては、今後変更の可能性がございますので、何卒御了承下さい。

 

【基本研修及び専門研修(下記除く)】

7月下旬~9月下旬までの間に、e-ラーニングにより実施。

【専門研修(地域保育コースにおける「心肺蘇生法」に限る)】

9月上旬の指定日(平日。日時未定)に、大阪市内の研修会場にて受講。

【見学実習】

池田市内の保育施設において実施。日時未定。

 


 

「資格がないけれど、子どもと接する仕事がしたい。」

という方は、子育て支援員研修を受講することで、保育施設で勤務することができます。

研修目的

 国が全国共通で創設した子育て支援員研修制度に基づき、職員の資格基準に必要な研修を実施し、子どもが健やかに成長できる環境や体制が確保されるよう、地域の実情やニーズに応じて、これらの支援の担い手となる人材を養成します。

参加対象

 育児経験や職業経験など多様な経験を有し、地域における子育て支援の仕事に関心を持ち、地域型保育、一時預かり事業、利用者支援事業に現在従事している方や従事するために資格を取得することを希望する方で、本年度中に希望するコースの全日程の受講が可能な方。

(全日程受講できない場合は、受講した科目が全て無効となる場合がありますのでご注意ください。)

研修コース等

ページ下部の研修要項及びシラバス参照

研修参加費

13,000円程度(内訳:受講料10,000円、テキスト代3,000円程度)

(キャンセルの場合も参加費は支払って頂く必要がありますので、ご注意ください。)

お申し込み方法及び期日

 申込書に必要事項を記載の上、直接持参、ファックス、郵送、メール送付のいずれかによりお申込みください(宛先等は研修要項を参照)。なお、いずれのお申込み方法の場合であっても、下記期限中に必着に限ります。

  • 第1回(7~9月実施予定分)      受付は終了しました。
  • 第2回(10~12月実施予定分)    7月21日(水曜日)正午まで(必着)

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 幼児保育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6208
子ども・健康部幼児保育課へのご意見・お問い合わせ