市・府民税証明書(所得・課税証明書)の時間外交付予約申請
市役所の開庁時間内に、窓口で証明書の交付申請ができない方の時間外交付について、予約申し込みを受け付け、市役所宿直室で交付するものです。ただし、証明書の受け取りは平日のみとなります。
●平成31年1月5日(土曜日)から、個人住民税税証明(課税・非課税証明書、所得証明書)について、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを開始しています。マイナンバーカードをお持ちの方は便利なコンビニ交付サービスもご利用いただくことが出来ます。
【コンビニ交付サービスについて】
https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/siminseikatsu/sogomadoguchi/jumin/konbinikoufu.html
【請求】
請求者は証明が必要なご本人または代理人に限ります。証明書が発行できないことがありますので、あらかじめお電話でご確認ください。
【受け取り】
請求者以外は受け取ることができません。代理人の方は委任状が必要となります。受け取りの際には来られる方の健康保険証、免許証、パスポートなど本人確認できる証明が必要です。
【交付】
請求当日に受け取りを希望される方は、午後5時までに請求されると午後5時30分~午後8時に、市役所1階宿直室でお受け取りいただけます。(土・日、祝日等を除く)
手数料は1通につき300円です。できるだけお釣りのないようにご用意ください。
午後5時以降の請求受信分は翌日、金曜日の午後5時以降の場合は月曜日(月曜日が祝日の時はその翌日)扱いになります。
【問合せ先】
総務部 課税課
〒563-8666 池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6222
メールアドレス:kazei@city.ikeda.osaka.jp
【根拠法令】
地方自治法第2条及び手数料条例第2条
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