長期優良住宅建築等計画の認定について

更新日:2023年05月26日

ページID : 7141

長期優良住宅建築等計画の認定にあたってのお知らせ

○令和4年10月1日から改正法が施行されます。

今回の改正には「建築行為を伴わない既存住宅の認定制度の創設」や「認定基準の見直し」等が含まれています。変更の詳細については下記「令和4年10月1日から法改正が施行されます(PDF)」及びリンク先の内容をご参照ください。

長期優良住宅建築等計画の認定について

   長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成21年6月4日に施行されました。

   認定申請の受付窓口は、池田市都市整備部審査指導課です。

   当該計画の認定を受けた住宅については、住宅ローン減税、登録免許税、不動産所得税、固定資産税の税制上の優遇を受けることができます。

長期優良住宅に係る税制上の優遇措置について

   認定を受けた長期優良住宅建築等計画に基づき、建築及び維持保全が行われる住宅については、税制上の優遇措置を受けることが出来ます。

   詳細については、下記リンク先の内容をご参照ください。

   なお、確定申告等に必要な住宅用家屋証明書については池田市課税課で、認定長期優良住宅建築証明書については、建築士、指定確認検査機関又は登録住宅性能評価機関で発行するため、各機関にご確認ください。

長期優良住宅建築等計画の認定基準について

   認定基準につきましては下記リンク先データをご参照下さい。尚、詳細につきましては随時更新します。

認定に要する申請手数料、必要書類

   認定に要する申請手数料につきましては、下記手数料表をご参照下さい。

   令和4年2月20日より認定申請時に提出が必要な書類が変更になりました。一戸建ての住宅の新築で確認書(住宅品質確保法第6条の2第5項)等が添付可能な場合は下記簡易チェックリストをご活用ください。

池田市で長期優良住宅の認定を受けられた申請者の皆様へ

○池田市で長期優良住宅の認定を受けられた申請者の皆様に計画の変更、工事完了後の手続き等をご案内しています。詳しくは下記をご覧ください。

   工事完了後の手続き等に必要な様式は、下記のデータをご使用ください。

承認申請書については、下記のページをご確認ください。

長期優良住宅建築等計画の維持保全について

   長期優良住宅建築等計画の認定を受けた者は、長期優良住宅の適切な維持保全を確保するため、認定を受けた後も、長期優良住宅建築等計画に基づく維持保全を行うことや維持保全の状況に関する記録を作成し保全することとされています。

   池田市から認定を受けた者に対して、維持保全の状況に関する記録を求めることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 都市整備部 審査指導課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
電話:072-754-6339
都市整備部審査指導課へのご意見・お問い合わせ