長期優良住宅建築等計画の認定について

更新日:2021年02月01日

ページID : 7141

長期優良住宅建築等計画の認定にあたってのお知らせ

○認定できる対象住宅が追加されます。(平成28年4月から)

   平成28年4月1日から既存住宅について長期優良住宅建築等計画の認定ができるようになりました。

認定を受ける際は、税制上の優遇措置について十分ご確認ください。

長期優良住宅建築等計画の維持保全について

 長期優良住宅建築等計画の認定を受けた者は、長期優良住宅の適切な維持保全を確保するため、認定を受けた後も、長期優良住宅建築等計画に基づく維持保全を行うことや維持保全の状況に関する記録を作成し保存することとされています。

池田市から認定を受けた者に対して、維持保全の状況に関する記録の報告を求めることがあります。

長期優良住宅建築等計画の認定について

   長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅(新築に限る)である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成21年6月4日に施行されました。

   認定申請の受付窓口は、池田市都市建設部審査指導課です。

 

   当該計画の認定を受けた住宅については、住宅ローン減税、登録免許税、不動産所得税、固定資産税の税制上の優遇を受けることができます。

長期優良住宅建築等計画の認定基準について

   認定基準につきましては下記リンク先データをご参照下さい。尚、詳細につきましては随時更新します。

認定に要する申請手数料

   認定に要する申請手数料につきましては、下記手数料表をご参照下さい。

池田市で長期優良住宅の認定を受けられた申請者の皆様へ

   池田市で長期優良住宅の認定を受けられた申請者の皆様に計画の変更、工事完了後の手続き等をご案内しています。詳しくは下記をご覧ください。

   工事完了後の手続き等に必要な様式は、下記PDFデータをご使用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 まちづくり推進部 審査指導課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
電話:072-754-6339
まちづくり推進部審査指導課へのご意見・お問い合わせ