企業版ふるさと納税(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)

更新日:2021年06月29日

ページID : 13906

企業版ふるさと納税は、地方公共団体が実施する地方創生プロジェクト(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して、民間企業の皆様が寄附を行った場合に、税制上の優遇を受けることができる制度です。

池田市では本制度を通じ、企業の皆様からのご寄附を活用して先進的、先駆的な地方創生プロジェクトに取り組みます。ぜひ池田市の地方創生の取組を応援していただきますようお願いいたします。

1.制度の概要

企業版ふるさと納税概要

2.寄附を募集するプロジェクト

池田市の地方創生プロジェクト一般について、企業の皆様からのご寄附を受付しておりますが、特に以下について寄附を募集しております。

MaaS推進支援事業

<参考>

3.制度活用にあたっての留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
  • 本社が池田市内に所在する企業様からのご寄附は本制度の対象外です。

4.寄附の流れ

(1)寄附のお申し出

寄附申出書に必要事項をご入力いただき、総合政策部SDGs政策企画課へ持参、郵送または電子メールにてご提出ください。いずれのご提出方法でも、押印は不要です。

(2)寄附金の納付

本市から「納付書」を送付いたしますので、金融機関等にて寄附金をご入金ください。

(3)寄附金の受領証明

寄附金のご入金を確認させていただいた後、ご寄附いただいた企業様へ「受領証」を送付いたします。

(4)税の申告

「(3)寄附金の受領証明」でお渡しした「受領証」とともに、税の申告を行ってください。

企業版ふるさと納税の流れ

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 SDGs政策企画課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6213
総合政策部SDGs政策企画課へのご意見・お問い合わせ