池田市上下水道事業経営戦略について

更新日:2023年10月26日

池田市では平成23年11月に池田市上下水道ビジョンを策定し、健全な水循環を次世代につなげていくことを目指し、事業を推進しています。

今後の経営環境については、資産が一斉に更新時期を迎えていくなか、節水型機器の普及、人口減少等により水需要が減少傾向となっており、安全で安定した生活基盤の提供を維持していくためには、中長期的な視点で将来を見据えた効率的な事業運営を行うことが必要です。

このため、投資及び財政の見通しを基に今後の方針をまとめた基本計画、池田市上下水道事業経営戦略を策定しました。今後はこの経営戦略を基に、経営基盤の強化を図ります。 

【平成30年3月策定(平成30年度~平成39年度)】

池田市上下水道事業経営戦略を改定しました【令和5年10月改定(平成30年度~令和9年度)】

経営戦略は5年毎に見直しを図ることとしているため、令和4年度に池田市上下水道事業経営審議会を開催し、客観的な検証を行いました。経営戦略策定後の状況に対処し、計画的・効率的な経営を行っていくため、適切な料金体系への変更、水道料金・下水道使用料の改定を含めた経営戦略の見直しについての答申が出されました。この答申に基づき、令和6年1月に料金・使用料改定を行うことから、上下水道事業経営戦略を改定しました。

改定のポイント

  • 水道事業における令和5年度以降の企業債充当率の見直し(現行:全額→改定版:3/4)
  • 令和5年度の水道料金改定率の確認(現行:5%増→改定版:5%増)
  • 令和5年度の下水道使用料改定率の見直し(現行:10%増→改定版:20%増)

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 経営企画課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6069
上下水道部経営企画課へのご意見・お問い合わせ