【平成26年1月から】水道料金・下水道使用料の改定について

更新日:2021年02月01日

平成26年1月から水道料金及び下水道使用料が改定されます

 水道事業及び公共下水道事業は、お客様に安全・安心な水を安定してお届けし、使用後の水をきれいにして猪名川へかえすため、これまで経営の健全化を図りながら進めてきました。しかし、近年、水需要の減少により収益が悪化する一方、施設の更新や耐震化に取り組む必要が生じてきています。このような状況を踏まえ、安全・安心なライフラインを次世代へつなぐために、水道料金及び下水道使用料の改定が必要となりました。そこで、平成25年4月、池田市上下水道事業経営審議会に料金のあり方等について諮問し、計4回の審議を経て8月に答申を受け、その後、市議会9月定例会に料金改定関係議案を提案し、本会議及び委員会で慎重審議の結果、関係議案は原案通り可決され、平成26年1月より料金の改定を行うこととなりました。
今後とも、水道事業及び公共下水道事業の趣旨をご理解いただき、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

(イラスト・表組)改定の内容

新料金の料金表・早見表・計算方法は下記PDFのとおりです。

現行の料金表・早見表・計算方法はこちらから。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 経営企画課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6069
上下水道部経営企画課へのご意見・お問い合わせ