一戸建・ハイツ等にお住まいのお客様へ

更新日:2021年02月01日

市のメーター取替について

 上下水道部では計量法に基づき、水道メーターを定期的に新しいものに取り替えております。

(写真)市のメーター

 まず、お客様のご自宅などに『水道メーター取替のお知らせ』をお送りします。

(写真)「水道メーター取替のお知らせ」のはがき

 『水道メーター取替のお知らせ』に記載された予定日の期間内に、上下水道部が委託した業者が、ご家庭にお伺いし、上下水道部が発行する『身分証明書』を携帯した作業員が取替作業を行います。

(写真)身分証明書

 概ね10分程度、水を止めて作業を行います。また、家の中に水道メーターが設置されている場合など、立ち会いなどをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

 作業後、取替作業が完了したことをお伝えするため、『メーター取替のお知らせ』をお渡しします。
 (ご不在の場合はポスト等へ投函させていただきます。)

(写真)メーター取替のお知らせ

「市のメーター」の取替費用について

 「市のメーター」の取替費用は無料です。

 委託業者を偽り、法外な代金を請求する事例がございます。身分証の提示を求めるなどし、十分に注意してください。
取替に際して、工事費を請求されるなど不審なことがありましたら、上下水道部までお問い合わせください。

「市のメーター」取替時のご協力についてのお願い

  • 設置場所によっては、宅地内に立ち入りさせていただくことがあります。
  • 日程の都合上、お留守の場合でも作業ができる場合は取替させていただきます。
  • 水道メーターが入っているメーターボックスの上には車・荷物などを置かないでください。取替作業時、移動をお願いする場合があります。
  • 犬はメーターボックスから離れたところにつないでください。
  • メーターボックス付近は、庭木などで覆われないようにしてください。
  • 水道メーターの取替作業は、細心の注意を払って行いますが、まれに空気が混入したり、若干の濁りが発生する場合があります。取替作業後、水道のご使用前に、浄水器などが付いていない蛇口を開けて、水道管内の空気や水を排出し、濁りが無いことを確認してからご使用ください。
  • 雨天等の場合、延期になることがあります。
  • お客様が取替の際に立ち会いなどを希望される場合は、事前に上下水道部までご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 営業課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6106
上下水道部営業課へのご意見・お問い合わせ