令和2年度池田市上下水道事業決算レポートを公表します

更新日:2021年10月26日

令和2年度池田市上下水道事業決算レポート

池田市では、「池田市上下水道事業のめざすべき姿」として「池田市上下水道ビジョン」を策定し、「AQUA Rise-美しい水を未来へ-」を基本理念として、事業を進めています。(詳しくは「池田市上下水道ビジョン」ホームページをご覧ください)

このたび、令和2年度の取組み状況を取りまとめましたので、お知らせします。

どうして決算レポートを公表するの?

池田市上下水道部の仕事に必要なお金は、みなさまからいただいている「水道料金・下水道使用料」で主にまかなわれています。

「水道料金・下水道使用料の使い道」や「上下水道事業の取組」について、みなさまの財産である上下水道施設の整備等、令和2年度の主な取組(決算)をお知らせします。

池田市上下水道部はどのような仕事をしているの?

水道事業は、「猪名川」と「余野川」を主な水源として、「古江浄水場」で飲めるまでにキレイにした水を、「ご家庭・学校・工場など」に送る仕事をしています。

下水道事業は、「ご家庭・学校・工場などで使った後の水」や「雨水」を、まちから流し、「下水処理場」できれいにした水を「猪名川」に戻す仕事をしています。

 

関連リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 経営企画課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6069
上下水道部経営企画課へのご意見・お問い合わせ
皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。