新型コロナウイルス感染症に関する池田市上下水道部からのお知らせ

更新日:2021年06月21日

水道水の安全性について

一般的にコロナウイルスは、塩素による消毒効果が高いとされています。
池田市上下水道部では、法令に定められた適切な塩素消毒を行い、国が定める基準に従い、安全な水道水を供給しておりますので、飲用水としても安心してご利用ください。

手洗い・小まめなうがいは感染予防に有効です

・正しい手の洗い方
石鹸で手の甲、指先、爪の間、指の間、手首を洗います。手洗い後は、布タオルやジェットタオルより、紙タオルが予防に有効とされています。

厚生労働省 手洗いポスター(PDFファイル:666.2KB)

・小まめなうがい
水を口に含み、少し強めに口の中をゆすいでゆっくりと吐き出します(2~3回)。
水を口に含み、上を向いて15秒ほど、ノドの奥でガラガラうがいをします(2回)。

トイレでの感染予防について

・アルコール製剤等での清掃、除菌が有効です。
・使用後の便座はクリーナーなどで汚れを拭きとりましょう。
・洋式トイレは蓋がある場合は蓋を閉めてから水を流しましょう。
・トイレの後は必ず手洗いを!

上下水道部からのお願い

トイレの詰まりの原因となるため、トイレットペーパー以外のものは流さないでください。

その他

新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、上下水道部が主催するイベントを延期・中止することがあります。また、マンホールカードも予告なく配布を停止することがあります。詳しくは上下水道部ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 総務課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6131
上下水道部総務課へのご意見・お問い合わせ