高齢者向け健康体操(ふくまる健康体操)

更新日:2021年02月01日

ページID : 8695
ふくまる健康体操

「ふくまる健康体操」は、「からだを動かす」「運動をはじめるきっかけづくり」を目的とした高齢者向けの健康体操です。

「ふくまる健康体操2020」は、より気軽に運動に取り組んでもらうため、「ふくまる健康体操」をリニューアルし、約30分にまとめています。

座って行う体操が多いですが、立っても座っても行える体操も含めています。

習慣的にからだを動かすことで、体力の低下も少なくなり、認知症予防や転倒予防につながります。

高齢になると運動不足をきっかけにして、心身の機能の低下を招きやすくなりますので、年齢を重ねても、自分らしく、いきいきした生活が送れるように、元気なうちから運動習慣を身につけておきましょう。

内容

「ふくまるくんのうた」に合わせ、リズム体操クラブが考えた高齢者向け健康体操のほか、筋力トレーニングやストレッチがあります。

いすに座ったままでもできる体操で、理学療法士や作業療法士の意見も参考にしています。

メニュー

  1. 体操の目的と注意事項
  2. 準備体操
  3. 筋力トレーニング
  4. 「ふくまるくんのうた」に合わせたリズム体操
  5. 整理体操

DVDの配布

ふくまる健康体操DVD

配布場所

地域支援課 (市役所2階 6番窓口)

下記より「高齢者向け健康体操」の動画をご覧いただけます。

ふくまる健康体操2020

全編

 

分割編

1~4に分割したものは、以下のリンクからご覧ください。

  1. 準備体操
  2. 筋力トレーニング
  3. 「ふくまるくんのうた」に合わせたリズム体操
  4. 整理体操

ふくまる健康体操(リズム体操)

ふくまる健康体操(リズム体操)は、以下ののリンクからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 福祉部 高齢者政策推進室 地域支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6288
福祉部高齢者政策推進室地域支援課へのご意見・お問い合わせ