妊娠の届出と母子健康手帳の交付

更新日:2021年04月01日

ページID : 12459

妊娠したら、妊娠の届け出をしてください。⺟⼦健康⼿帳と妊婦健康診査受診票等をお渡しします。

お早めに届け出をしてください。なお、交付に30分程時間を要することもありますので、時間に余裕をもってお越し下さい。

妊婦さん本⼈が来所できない場合は、代理の⽅でもお⼿続きは可能です。代理の⽅の来所も難しい場合は、健康増進課までお電話ください。

実施場所

健康増進課(保健福祉総合センター内)

受付時間

平⽇の午前8時45分から午後5時15分

対象

妊娠した⽅

持ち物

番号制度の導⼊に伴い、妊娠届出書に個⼈番号(マイナンバー)の記載が定められましたので、届け出時には以下のものをご⽤意下さい。


◎個⼈番号(マイナンバー)がわかるもの
個⼈番号カード・通知カード・個⼈番号⼊り住⺠票などから⼀つ
※個⼈番号カードをお持ち頂いた⽅は、以下の本⼈確認できるものは不要です。
※通知カードは、⽒名・住所等の記載事項に変更がない場合 または正しく変更⼿続きが取られている場合に限ります。

◎本⼈確認のできるもの
1点で良いもの(顔写真付きであるもの)
運転免許証・パスポート・⾝体障害者⼿帳・精神障害者保健福祉⼿帳・療育⼿帳・在留カードなど
2点必要なもの
健康保険証・年⾦⼿帳など
妊婦さん本⼈が来所できない場合で、代理の⽅が届け出される際にも、妊婦さん本⼈の個⼈番号や本⼈確認のできるものをご持参下さい。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ