きたてしま学園 神田小学校「花いっぱいプロジェクト」

更新日:2021年02月01日

ページID : 9986

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

 花を育てる活動を通して、

1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること

2.学校を中心にまちの緑化が広がること

を目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まりました。花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。神田小学校は今年度3年目に入り、3年生が地域や保護者の方と一緒に取り組みました。

 花の会やサラリーマンOB会、池田土木事務所のみなさんが準備をしてくださいました。子ども達が移植作業しやすいように、プラグ苗の容器をはさみで切って小分けにします。

 校長先生や地域の方、池田土木事務所の方のご挨拶をいただいた後に、担任の先生から作業の手順を教えてもらいました。

土と肥料を混ぜた後、ポットに土を入れていきます。

                            友だちと協力しながら移植作業を行いました。

 プラグ苗を植え終えた後、ケースを移動。余った土や移植作業で使った道具は元の場所へ片付けます。

 最後はプラグ苗の水やりをしました。パンジーやビオラがすくすく育ちますように!!

 花いっぱいにな~れ!

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進室 地域教育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6610

教育委員会教育部生涯学習推進室地域教育課へのご意見・お問い合わせ