妊婦健康診査

更新日:2021年04月01日

ページID : 1968

妊婦健康診査は、妊娠から出産までの間、お⺟さんとおなかの赤ちゃんの健康管理のために⾏われます。

母子健康⼿帳別冊中の「妊婦健康診査受診票」に必要事項を記⼊し、医療機関等で健診を受けてください。

実施場所

⼤阪府内の医療機関・助産所、池⽥市が委託契約している府外の⼀部医療機関

対象

池⽥市に住⺠票のある妊婦

※池⽥市から転出された⽅は転出先の市町村の受診票をご使⽤ください。

受診票が使⽤できない医療機関・助産所には償還(返⾦)制度があります。

償還⼿続きについて

里帰り等で、池田市が委託契約をしていない医療機関・助産所を受診された場合、受診票の未使用分を対象に、妊婦健康診査に要した費用(保険外負担分)のうち受診票の金額を上限として償還します。(なお、年度により受診票の金額を変更している場合があります。)

申請期間

最終の妊婦健康診査受診日より1年以内

申請に必要なもの

  1. 池田市妊婦健康診査料償還申請書(申請者と太枠のみご記入ください)
  2. 池田市妊婦健康診査受診状況一覧表
  3. 医療機関・助産所発行の妊婦健康診査に要した費用の領収書の原本 (コピーして返却します)
  4. ⺟⼦健康⼿帳
  5. 未使用の池田市妊婦健康診査受診票(兼結果通知票)
  6. 印鑑(認印・シャチハタ可)
  7. 通帳(⼝座振込にて償還しますので、希望の振込⼝座がわかるもの)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ