【9月22日更新】新型コロナウイルス感染拡大防止に関する留守家庭児童会からのお知らせ

更新日:2021年09月22日

ページID : 2266

市内留守家庭児童会の臨時休会について【9月22日更新】

9月22日配信分

臨時休業しておりました市立小学校の再開に合わせ、同校の留守家庭児童会につきましては、9月24日(金曜日)から再開いたします。

保護者のみなさまには、ご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
再開後も、新型コロナウイルス対策をはじめ、感染症予防に取り組んでまいります。引き続きご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

9月21日配信分

9月21日(火曜日)、市立小学校の教職員に新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたため、9月22日(水曜日)・23日(木曜日)、市立小学校1校が臨時休業となります。

これに伴い、当該校の留守家庭児童会についても、9月22日(水曜日)・23日(木曜日)を臨時休会いたします。

なお、当該校の留守家庭児童会の保護者の皆様へは、臨時休会について既にお知らせしております。

感染防止対策に関するお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のお願い事項につきまして、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 毎朝、来会(登校)前にご家庭で検温してください。
    37.5℃以上の発熱や呼吸器症状(かぜの症状)などの体調不良がみられる場合は、来会をお控えください。また、入会児童及びその同居家族が、保健所または医師の指示によりPCR検査を受けることになった場合は、すみやかに池田市子育て支援課(電話:072-754-6252)および学校へご連絡ください。
  • 感染拡大防止のため、留守家庭児童会ではマスクの着用をお願いいたします。ご家庭におかれましても適宜ご指導いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  • 共用を避けるため、個人用のタオル・ハンカチをお持たせください。

留守家庭児童会一斉連絡システム『さくら連絡網』の登録について

留守家庭児童会に関するお知らせにつきましては、一斉連絡システム『さくら連絡網』を使用し、メールやLINEで配信しています。

留守家庭児童会利用者の方で、まだ登録がお済みでない方は、お早めに登録をお願いいたします。登録に必要な「登録手順書」がお手元にない方は、子育て支援課までご連絡ください。

 

通常の『留守家庭児童会「なかよし会」のご案内』につきましては、下記リンク先よりご確認ください。

臨時休会の判断基準について

小学校・義務教育学校が臨時休校となったとき

今後、児童又は教職員に新型コロナウイルス感染症への感染が確認された等の理由で小学校・義務教育学校が臨時休校となった場合は、感染拡大防止の観点から、該当する学校の留守家庭児童会も臨時休会とします。

臨時休会の決定に伴い、お迎えをお願いする場合がありますので、保護者のみなさまにおかれましては、ご理解・ご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

なお、臨時休会の期間については、保健所の指示および助言を踏まえ、感染症拡大防止に必要な対策および運営上の体制整備を行うために必要な期間とします。

留守家庭児童会の入会児童や指導員の新型コロナウイルス感染症への感染が確認されたとき

留守家庭児童会の入会児童や指導員に感染が確認された場合は、池田保健所等の指導・助言に基づき、留守家庭児童会を休会とする可能性があります。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話: 072-754-6525
(事業)072-754-6252
(児童家庭相談)072-754-6401
子ども・健康部子育て支援課へのご意見・お問い合わせ