市ホームページをリニューアル

更新日:2022年08月26日

ページID : 12306

令和3年2月1日に市ホームページをリニューアルしました

トップ画像

より見やすく、探しやすく、使いやすいホームページをめざして、市ホームページをリニューアルしました。

リニューアルに伴い、デザインを一新したほか、情報構成の見直しや通信の暗号化をはかるため、ページのアドレスが変更されています。

お気に入りなどに市ホームページの個別ページを登録している場合や、印刷物などに市ホームページのURLを掲載している場合は、新しいURLに変更いただくようお願いします。
トップページについても、通信の暗号化に伴い次の通りアドレスを変更しています。
(旧アドレス)http://www.city.ikeda.osaka.jp
(新アドレス)https://www.city.ikeda.osaka.jp

お手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

ページ検索機能について

市ホームページの検索は、Googleの提供するカスタムサーチエンジンを使用しています。

リニューアルによりURLを変更しているため、検索結果が反映されるまでに時間がかかることとなり、それまでの間は各ページにリンクが繋がらない状態が発生します。

ご不便をおかけいたしますが、反映されるまでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

主なリニューアル内容

スマートフォン用ページに自動でアクセス

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応し、レスポンシブデザイン(閲覧する端末の画面サイズなどに応じて、自動的に構成が最適化されるデザイン)を取り入れました。

そのため、スマートフォンで閲覧する際は、自動的にスマホの画面に合わせたページレイアウトで閲覧できるようになりました。

 

より安全に利用いただけるよう、全ページの通信を暗号化する常時SSL化に対応

常時通信を暗号化することにより、問い合わせフォームなどにご入力いただいた個人情報や閲覧履歴の盗聴を防ぎます。
また、池田市ホームページのなりすましを防ぐことができ、より安心してご利用いただけるホームページとなりました。

検索機能を強化

検索窓

今回のリニューアルで、今注目のキーワードや、ページIDからの検索も可能になりました。

※ページ上部記載の通り、公開後しばらくは検索結果が正しく表示されないことがあります。

ごみの分別や、地域のごみ出し日時検索機能が追加されました

こんなときには

お問い合せの多いごみに関する情報へのアクセスが、簡単・便利になりました。

トップページの「こんなときには」内にある、「ごみ」ボタンからアクセスできます。

市の魅力を発信するための、特設サイトを設置

トピックス

トップページに、市の魅力をお伝えするための特設サイトを設置しました。(3月上旬本公開予定)

その他にも、ふるさと納税や子育て支援情報、観光情報など、本市の魅力が伝わるページへのリンクボタンを設置しました。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市長公室広報シティプロモーション課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所3階
電話:072-754-6202
市長公室広報シティプロモーション課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。