災害派遣等従事車両証明書の発行について

更新日:2021年02月01日

ページID : 2922

被災地でボランティア活動をされる方の車両や、復旧・復興にあたるための物資等を輸送するための車両については、「災害派遣等従事車両証明書」を料金所で提示することで、高速道路料金の無料措置を受けられます。

災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について

令和元年7月1日より、災害ボランティア車両の高速道路無料措置について手続きが簡素化されました。(現地ボランティアセンターへの事前申請・池田市役所への証明書発行申請が不要になりました。)

被災地でのボランティア活動において、高速道路の無料措置を希望される方は、西日本高速道路株式会社などの道路会社の特設ホームページから証明書発行の申請手続きが行えます。

詳細な手続き等につきましては、以下の高速道路会社のホームページに掲載されておりますのでご確認ください。

池田市役所での申請手続きも引き続き行っています。対象となる被災地県につきましては、以下の大阪府ホームページでご確認ください。

 池田市役所での手続きには現地ボランティアセンターへの事前申請の上、本市への証明書発行申請が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市長公室 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
市長公室危機管理課へのご意見・お問い合わせ