池田市世界に誇れる安全で安心なまちづくり条例について

更新日:2021年02月01日

ページID : 2072

 私たちが暮らす池田市は、大阪府の北西部に位置し、市域の西側に猪名川、中央に五月山を有する、豊かな自然と歴史に根ざす文化に育まれた人の和あふれるまちです。池田市は、70年を数える歴史のなかで、暴力、犯罪、交通事故、災害等から市民を守るため、平和安全都市宣言を行い、池田市市民安全条例を制定し、これを礎として安全なまちづくりにまい進してきました。

 昨年、学校の安全を含め市域全体で一体的・統一的に安全の確保を行うため、スクール・ガード方式からシティー・ガード方式へと展開してまいりました。

 阪神淡路大震災から15年目、大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件から9年目の節目でもあり、池田市市民安全条例を更に前進させ市民の安全・安心を守る「池田市世界に誇れる安全で安心なまちづくり条例案」を3月議会に上程し可決され、平成22年4月1日から施行することとなりました。

 ここに「インターナショナル・セーフティシティ」となることを世界に発信いたします。

 今後は、市、市民、地域団体及び関係機関等がそれぞれの果たす役割を自覚し、相互に尊重し、協働して安全で安心なまちづくりを進めてまいりますとともに、緊急時には市の対策にご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市長公室 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
市長公室危機管理課へのご意見・お問い合わせ