ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

更新日:2021年02月01日

ページID : 2921

 池田市とヤフー株式会社は、災害時における情報発信手段をさらに確保し、インターネットなどを活用した迅速な情報発信ができる環境を整備するため、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

Yahoo!防災速報

 ヤフー株式会社が提供しているスマートフォン向け防災アプリ「Yahoo!防災速報」に、池田市から「自治体からの緊急情報」の配信をスタートしました。最新の防災情報を入手するため、防災アプリをダウンロードして災害に備えましょう。

緊急時キャッシュサイト

 緊急時に市ホームページにアクセスが集中し、繋がりにくいときはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをご覧ください。

 キャッシュサイトとはアクセスの集中によりサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負担軽減などを目的として提供される別のウェブサイトのことです。オリジナルサイトの情報が更新されると、キャッシュサイトでも情報が反映されます。(1分間ほどの更新遅延が発生する場合があります。)

「Yahoo!防災速報」 について詳しくは以下のホームページ(外部リンク)をご覧ください

スマートフォン向け防災アプリ「Yahoo!防災速報」は下記からダウンロードできます。

iPhone向けQRコード

iPhone向け(App Store)

Android向けQRコード

Android向け(Google Play)

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市長公室 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
市長公室危機管理課へのご意見・お問い合わせ