コロナ禍での罹災証明書等の郵送申請のお願いについて

更新日:2021年02月01日

ページID : 2446

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制のため、罹災証明書等の発行申請につきましては、できるだけ郵送によるお手続きをしていただけますようお願いいたします。

 池田市では市内で発生した災害に伴う被害の証明として次の2種類の証明書を交付しています。

  • 罹災証明書
     災害により被害を受けた住居などの不動産に生じた被害の程度を証明するものです。(大阪北部地震(平成30年)・台風21号(平成30年)等、過去の災害による新規受付は終了しております。)
  • 被災届出受理証
     
    不動産以外の動産に係る被害が生じた旨の届出があったことを証明するものです。

申請に必要な書類

  1. 被災直後の写真(被害状況がわかる写真、建物の全景写真、表札の写真)
  2. 被害調査依頼書
  3. 返信用封筒(請求者住所・氏名を記入し、84円切手を貼ったもの)
     発行した証明書を自宅に郵送する場合に必要
     以上の書類を郵送にて危機管理課までお送りください。
     発行した証明書は同封いただいた返信用封筒にてお送りいたします。
     必要に応じて被害状況等を電話にて確認させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市長公室 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
市長公室危機管理課へのご意見・お問い合わせ