令和5年3月27日からパスポート(旅券)の発給申請手続き等が一部変更となりました

更新日:2023年03月27日

ページID : 16146

令和4年4月、旅券法が改正されました。これにより、同法が施行される令和5年3月27日以降、一般旅券の発給申請等において、主に以下の点が変更となりました。

戸籍謄本の提出

パスポート(旅券)の申請手続きに必要な書類の一部が変更となり、これまでの「戸籍謄本(全部事項証明書)又は戸籍抄本(個人事項証明書)」から「戸籍謄本(全部事項証明書)」のみに変更となりました。戸籍抄本(個人事項証明書)では受付できませんのでご注意ください。

査証欄(ビザページ)の増補の廃止

これまで、査証欄(ビザページ)の余白がなくなったときに行うことができた「増補」が廃止され、今後は、次のいずれかの発給申請をしていただくことになりました。

  1. 有効期間が元のパスポートの残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」
  2. 切替申請として有効期間を5年又は10年とする新たな旅券

旅券発行から6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料

パスポート(旅券)は発行後6か月以内に受け取らないと失効します。令和5年3月27日以降に申請したパスポート(旅券)が、未交付のまま失効した場合、失効後5年以内に新たにパスポート(旅券)を申請するときは、通常より高い手数料を納付していただくことになりました。

なお、この手数料は、令和5年3月27日より前に申請したパスポート(旅券)が失効した場合には適用されません。

申請書の様式の変更

パスポート(旅券)発給等のための申請書の様式が変更され、令和5年3月27日以降、これまでの様式による申請書は使用できなくなりました

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活動部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。