五月山動物園の人気者ウォンバット「ワイン」くんがギネス世界記録へ挑戦します!!

更新日:2022年01月27日

ページID : 14876

2月11日(金・祝)のギネス世界記録TM記念式典につきましてはご観覧いただけません

【まん延防止等重点措置に伴うギネス世界記録記念式典の一部変更について】

この度、大阪府下において、「まん延防止等重点措置」が適用されたことを踏まえ、先日よりお知らせしております式典の内容について、一部変更がありますので下記のとおりお知らせいたします。

式典について

2月11日(金・祝)に開催しますが、無観客とし関係者のみで執り行います。

楽しみにされておられたみなさまには、大変申し訳ありませんが、式典についてご観覧いただけません。

イベントについて

イベントについては延期とさせていただきます。

開催の時期が決まりましたら、五月山動物園のホームページでお知らせいたします。

【ギネス世界記録への挑戦について】

1990年にオーストラリアのタスマニアから来園して、五月山動物園の人気者としてみなさまに愛されてきたウォンバット「ワイン」くん。

今年1月に33歳の誕生日を迎え、世界で飼育されてきたウォンバットの中では、世界最高齢となりました。

これまでは、オーストラリアで飼育されたウォンバットの「パトリック」がギネス世界記録として認定されておりますので、その記録更新をめざし、「史上最高齢の飼育されたウォンバット(Oldest wombat in captivity ever)」として、ギネス世界記録へ挑戦することとなりました。

そこで、「ワイン」くんのギネス世界記録挑戦を記念し、2月11日(金・祝)にギネス世界記録記念式典を開催いたします。

ギネス世界記録に挑戦するにあたり、1月11日(火曜日)から2月10日(木曜日)までの1か月間を認定までの挑戦期間とし、商標登録を使った告知を行いますので、名実ともに本市が誇る「世界一のウォンバット」となるよう、応援のほどお願いいたします。

また、式典当日は様々なイベントを予定しておりますので、みなさまの来園をお待ちしております。

【ギネス世界記録挑戦期間】

期 間:1月11日(火曜日)から2月10日(木曜日)まで

【ギネス世界記録記念式典】※ご観覧いただけません

日 時:2月11日(金・祝)10時から10時30分(予定)

場 所:五月山動物園ゲート前

内 容:ギネス世界記録について、公式認定員による結果公表を行った後、認定となった場合には、公式認定証の贈呈を行います。

【ギネス世界記録記念式典に伴うイベント】※延期となりました

下記のイベントにつきまして、延期とさせていただきます。

開催の時期が決まりましたら、五月山動物園のホームページでお知らせいたします。

日 時:2月11日(金・祝)9時30分から16時まで(予定)

場 所:五月山緑地第2駐車場及び五月山公園売店

内 容:ギネス世界記録ロゴ入り記念品プレゼントの抽選会、ウォンバット関連の商品販売、キッチンカーの出店など
 

記念式典に伴うイベント等の詳細、五月山動物園に関することは、下記の連絡先まで直接お問合せください。

五月山緑地管理センター(電話:072-753-2813)

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、式典の内容について変更させていただく場合があります。
※式典、イベントの詳細については、随時更新予定です。

※式典当日につきましては、五月山動物園は通常どおり開園しております。式典開催のため、開園から10時30分頃の間につきましては、五月山動物園正面ゲートからの出入りはできませんので、ご注意ください。あわせて五月山公園売店も式典開催の時間は臨時休業とさせていただきます。

 

 

 

Oldest wombat in captivity ever

ウォンバット画像1枚目
ウォンバットの写真2枚目

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 都市整備部 公園みどり課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(公園)電話:072-754-6275
(緑化)電話:072-754-6686
都市整備部公園みどり課へのご意見・お問い合わせ