第4回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』を開催しました。

更新日:2022年11月25日

ページID : 15152
WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~

池田市内の138公園・緑地を対象として公園1つ1つの機能や使い方を見直すことで、公園の利用が活性化し、皆さんにとってより居心地の良い場所となるような公園づくりを計画しております。

計画にあたり、市民の皆様とともに「どんな公園があったらいい?」「どのような利用をしたい?」「自分たちにできることはないか?」といった池田市の公園について考えるワークショップ『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』を全4回開催します。また、第3回と第4回の間には、公園で社会実験を行う予定です。

WOMBAT CAFEとは?

池田市で広く親しまれている五月山動物園のウォンバットと、気軽にカフェでお話する感覚でお越しいただきたいという思いを込めて『WOMBAT CAFE』と名付けました。

第1回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』開催

4月23日(土曜日) 開催 第1回ワークショップ内容

タイトル『公園について話そう』

1.よく利用する公園・利用しない公園を知る

公園の利用状況を把握するためにシール使ったアンケートを行いました。特に多かった公園は、五月山緑地や水月公園、豊島野公園でした。

 

2.公園の『魅力』と『困ったなと思うこと』を集める

付箋に、公園の『魅力』と『困ったなと思うこと』をそれぞれ書き出して、発表していただきました。公園全般に関わることから、個別の公園のことまで多くの意見が集まりました。

 

3.これからの公園づくりのイメージを考える

2.で出た意見とともに、『こんな公園があったらいいな』と思う公園イメージについて、公園イメージカードを用いてみんなで意見を出し合いました。

ニュースレター画像

第1回ワークショップの詳細はニュースレターで配信しています。

下記のリンクをクリックして是非ご一読ください。

ニュースレター画像2

WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~ニュースレターNo.1(PDFファイル:2.5MB)

第2回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』開催

7月2日(土曜日) 開催 第2回ワークショップ内容

タイトル『求められる公園とは?』

1.大中の規模の公園について『どうしたら多くの人にとって使いやすい公園になるか』を考える

多くの機能を持ち、多くの人が利用している大中規模の公園について、より快適に利用する為の方法を考えていただきました。

2.小さな規模の公園について『誰もが公園を選べる!』ための公園の機能を考える

たくさんある小規模な公園を、それぞれの場所で必要としている人が使えるような機能分担について、カードを用いて話し合いました。

3.『これからも残したい公園の資源』を挙げる

今後の公園づくりにおいて、ずっと残しておきたい植物や景色、場所などを旗カードとしてマップに示していただきました。

第2回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』開催

第2回ワークショップの詳細はニュースレターで配信しています。

下記のリンクをクリックして是非ご一読ください。

第2回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』ニュースペーパーを掲載します

WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~ニュースレターNo.2(PDFファイル:3.2MB)

第3回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』開催

9月3日(土曜日) 開催 第3回ワークショップ内容

タイトル『より居心地がいい公園とは?』

1.公園ごとにこれからの機能をイメージしてみよう

公園マップを見ながら、公園ごとにこれからの機能について話し合いをしていただきました。

2.公園の使い方や関わり方をイメージしてみよう

公園の活用方法や利用ルールといった『使い方』や、利用者の『関わり方』について意見交換していただきました。

第3回ワークショップの詳細はニュースレターで配信しています。

下記のリンクをクリックして是非ご一読ください。

第3回WOMBAT  CAFE~みんなでつくろう池田の公園~ニュースレター

WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~ニュースレターNo.3(PDFファイル:3.2MB)

第4回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』開催

12月18日(日曜日)開催 第4回ワークショップ内容

タイトル『これからの公園づくりへつなげよう』

1.公園の整備や施設について

これからの公園づくりにおいて、『公園の機能分担』や『快適で安全な公園利用』、『新しい機能の導入検討』などの話し合いをしました。

話し合いの中で『ボール遊びができる公園』、『雨宿りや休憩ができる施設』、『気軽に水遊びができる親水空間』などの意見がありました。

2.公園の使い方やしくみづくりについて

これからの公園管理において、『公園利用のしくみづくり』や『公園での様々な取り組み』、『地域による公園運営』などの話し合いをしました。

話し合いの中で『多世代の利用がしやすいように』、『公園での禁止看板ではなく、公園でやっていいこと看板』、『公園でのイベントを増やす』、『地域での公園づくり』などの意見がありました。

第4回ワークショップの詳細はニュースレターで配信しています。

下記のリンクをクリックして是非ご一読ください。

第4回『WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~』ニュースレター

WOMBAT CAFE~みんなでつくる池田の公園~ニュースレターNo.4(PDFファイル:3.2MB)

社会実験を開催しました

WOMBAT CAFEの話し合いから生まれた社会実験を10月29日(土曜日)に開催しました。

公園で‘‘やってみよう’’をテーマに普段公園で出来ないことを詰め込みました。

・社会実験の詳細は下記リンクから飛べますので、ぜひご確認ください。

https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/toshiseibibu/kouenmidori/kouen/16027.html

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 都市整備部 公園みどり課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(公園)電話:072-754-6275
(緑化)電話:072-754-6686
都市整備部公園みどり課へのご意見・お問い合わせ