第74回猪名川花火大会中止のお知らせ

更新日:2022年08月02日

ページID : 15594

池田市と川西市で合同開催している夏の風物詩「猪名川花火大会」は、令和4年度も中止といたします。

主な理由

   大阪府池田市、兵庫県川西市、猪名川花火大会開催委員会は平成30年の開催以来、4年ぶりとなる同花火大会を令和4年8月20日(土曜日)に開催すべく、関係機関などと協議し、準備を進めてきました。

   しかしながら、新型コロナウイルス感染症が、全国はもとより、大阪府、兵庫県の両府県においても、これまでにない速さで再拡大しており、その勢いはとどまるところを知らず、医療体制が逼迫するとともに、社会機能の維持が困難となり、市民の生活安全を脅かしかねない状況となっております。

   加えて、重症化リスクのある高齢者や基礎疾患を有する人への不要不急の外出を控えるように要請している中で、都市間の大規模な人流を伴う同花火大会を開催することは、医療体制のさらなる逼迫を招く恐れがあると判断いたしました。

   そのため、医療体制、社会機能を維持するとともに、市民の日常生活の安全の確保を第一義に考え、第74回猪名川花火大会を中止することを正式に決定いたしました。

   心待ちにされていた皆さまにおかれましては、誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

協賛金について

例年お願いさせていただいておりました協賛金につきまして、今回の中止に伴い、募集を停止させていただきます。

本年度は中止となりまして誠に残念ではございますが、来年度の開催に向け、尽力して参ります。

今後とも、本事業へのご賛同、引き続きのご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活力部 にぎわい戦略室 空港・観光課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(観光)電話:072-754-6244
(空港)電話:072-754-6271
市民活力部にぎわい戦略室空港・観光課へのご意見・お問い合わせ