【介護保険事業者向け】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

更新日:2021年09月22日

ページID : 13295

感染拡大防止のための対応について


1.本市における新型コロナウイルス感染事例の状況

2.事業所内で新型コロナウイルスの感染や濃厚接触が疑われる事象が発生した場合

・保健所等に設置されている「新型コロナ受診相談センター」に電話連絡し、指示を受けてください。 あわせて、池田市地域支援課へもご一報ください。

新型コロナ感染症について>新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)について

・都道府県は、感染のおそれがある利用者等について、サービス利用を避けるよう要請することがあり、保健所や関係機関と協議のうえ、市から休業を要請する可能性があることをご理解ください。

・利用者が、継続的に介護サービスを受けることができるよう、ケアマネジャーと情報共有し代替サービスの確保に努めるなどの対応をお願います。

大阪府新型コロナウイルス感染症に係る社会福祉施設等への応援職員派遣体制の構築について

 大阪府では、多くの職員が勤務できなくなり、単独法人だけでは対応できなくなった場合に、他法人から応援職員を迅速に派遣できるよう、応援職員派遣に関する基本的な考え方や派遣の流れを定めるとともに、社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 及び 公益社団法人 大阪介護老人保健施設協会と協定を締結いたしました。


 大阪府内で社会福祉施設等を運営する事業者の皆様におかれては、今一度、施設における感染予防策及び発生時の対応策を再確認し、対応に万全を期すとともに、他法人を応援できる体制整備と応援協力施設のご登録をお願いいたします。

詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。

大阪府高齢者施設等の従事者への「定期PCR検査」の実施について

 高齢者施設等における新型コロナウイルス感染者の早期発見および無症状感染者を原因とするクラスター発生を未然に防止する観点から、従事者を対象に定期的に検査を実施するものです。

詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。(実施期間をご確認ください。)

大阪府高齢者施設等への新規入所者における入所時の検査について

 高齢者施設等への入所時に、地域における新型コロナウイルス感染症の発生状況等を勘案して、医師が必要と認める場合には、症状の有無に関わらず検査を行うことができます。

 下記の、大阪府からの通知をご確認ください。

大阪府の高齢者施設等「スマホ検査センター」について

 高齢者施設等「スマホ検査センター」は、高齢者施設等におけるクラスターの発生防止と感染拡大の最小化、福祉サービスの安定的な提供を確保するため、職員・利用者に少しでも症状が出た場合にスマートフォンやパソコンでインターネットから検査申込できる仕組みにより、簡易・迅速に検査を行うものです。

 詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。

国・府からのお知らせ

令和3年度大阪府新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所・施設等に対するサービス提供体制確保事業補助金について

 新型コロナウイルス感染者の発生や濃厚接触者に対応した介護サービス事業所・施設等に対し、緊急時のサービス提供に必要な介護人材確保や、職場環境の復旧・改善に必要なかかりまし経費について、支援を行うものです。

 詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。

令和2年度大阪府介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給について

 新型コロナウイルス感染症対応により心身に負担がかかる中、強い使命感を持って、業務に従事されている介護・障がい福祉サービス施設・事業所等に勤務する職員の方などへの感謝の気持ちとして「慰労金」が交付されています。

 詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。(申請受付は令和2年12月28日をもって終了されています。)

令和2年度大阪府新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)補助金について

 介護サービスが、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化リスクが高い高齢者に対する接触を伴うサービスであるという特徴を踏まえ、最大限の感染症対策を継続的に行いつつ、必要なサービスを提供する体制を構築するための支援を行うものです。

 詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。(申請受付は令和3年2月28日をもって終了されています。)

感染対策「動画」厚生労働省YouTube(MHLWchannel)

 厚生労働省におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた、感染対策のポイントについて、参考となる動画を作成しています。

 ※再生リストを開いて、希望する動画をご覧ください。

1.「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(1)(あなたが利用者宅にウイルスをもちこまないために)」

2.「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(2)(利用者とあなたの間でウイルスのやりとりをしないために)」

3.「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(3)(あなたがウイルスをもちださないために)」

4.「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策!(あなたがウイルスをうけとらない、わたさないために)」

5.「(参考)そうだったのか!感染対策!(手洗い)」

6.「【字幕版】訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(1)(あなたが利用者宅にウイルスをもちこまないために)」

7.「【字幕版】訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(2)(利用者とあなたの間でウイルスのやりとりをしないために)」

8.「【字幕版】訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(3)(あなたがウイルスをもちださないために)」

9.「【字幕版】訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策!(あなたがウイルスをうけとらない、わたさないために)」

10.「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(1)(外からウイルスをもちこまないために)」

11.「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(2)(施設の中でウイルスを広めないために1)」

12.「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(2)(施設の中でウイルスを広めないために2)」

13.「送迎の時のそうだったのか!感染対策」

14.「【字幕版】介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(1)(外からウイルスをもちこまないために)」

15.「【字幕版】介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(2)(施設の中でウイルスを広めないために1)」

16.「【字幕版】介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策(2)(施設の中でウイルスを広めないために1)」

17.「【字幕版】送迎の時のそうだったのか!感染対策」

18.「介護職員のためのそうだったのか!感染対策!」

感染対策「研修」厚生労働省

 厚生労働省におかれましては、介護保険サービスに従事する職員がサービスを提供する際に留意すべき感染防止策について、研修プログラム・教材を作成しています。

 ※下記のサイトより、アカウント登録してご利用ください。また、操作マニュアルを参照ください。

【職員向け】
・介護サービス提供の場で行う感染対策
・標準予防策と感染経路別予防策
・感染拡大防止のため職員の健康管理
・生活の場における高齢者の健康管理
・介護サービスを提供する際の衛生管理
・手洗い、個人防護具の適切な使用
・感染予防策を踏まえた介護・看護ケア(平常時 ・感染症流行時)
・感染症発生時の対応(濃厚接触者・陽性者発生時を含む)
・家族等への支援
・感染症による死亡への備え


【管理者 ・感染対策教育担当向け】
「職員向け」に加えて、以下のプログラム
・生活を支えるための感染対策
・感染対策マニュアルの見直しによる感染管理体制の改善
・感染予防に取り組む職員のメンタルヘルス
・感染症発生時の対応
・実技 ・演習の進め方

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 福祉部 高齢者政策推進室 地域支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6288
福祉部高齢者政策推進室地域支援課へのご意見・お問い合わせ