1・2回目接種について

更新日:2021年12月16日

接種券の発送状況について

12歳以上の方へ(令和4年3月1日時点)

すでに初回接種用の接種券を送付しています。

 

5~11歳の方へ

接種券を随時発送します。詳細は下記リンクをご確認ください。

※接種期間は令和4年9月30日までです。

5~11歳の1・2回目接種について

接種できる市内医療機関について

新型コロナワクチン1・2回目接種を実施する市内の医療機関を掲載しています。予約にあたっては、以下の取扱医療機関一覧をご覧ください。

各医療機関ごとに予約方法が異なりますので、ご確認のうえ、予約してください。

 

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン

大阪府1・2回目接種センターについて

大阪府は、新型コロナワクチンの1回目・2回目接種の機会を確保するため、大阪府1・2回目接種センターを設置しています。

使用ワクチン

・武田/モデルナ社製ワクチン

・アストラゼネカ社製ワクチン

・武田社製ワクチン(ノババックス)

詳細

詳細は大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センター(マサキここちクリニック)(外部リンク)をご確認ください。

12歳から18歳の方の接種について

ワクチン接種当日について

・中学生以下の方は必ず保護者の同伴が必要です。同伴が難しい場合は接種対象者の健康状態をよく知る方の同伴と、委任状の持参をお願いします。

ワクチン接種(16歳未満)保護者委任状・記載例

・被接種者が16歳未満の場合は予診票の「新型コロナワクチン接種希望書欄」に保護者の自署の記入が必要です。

・高校生の方はできるかぎり保護者の方の連絡先の記入をお願いします。

・連絡先には保護者の方の連絡先の記入をお願いします。

接種者と保護者の本人確認書類を必ずご持参ください。

 

接種は強制ではありません

ワクチン接種は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種します。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

現在、何かの病気や治療中の方や体調などに不安がある方、薬を常時服用している方は、事前にかかりつけ医等にご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考え下さい。

10代・20代男性で1回目はモデルナを接種した方で2回目はファイザーの接種を希望する方へ

10代・20代の男性は、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンのほうが、心筋炎・心膜炎の疑い報告頻度が低い傾向がみられました。

それを受けて、厚生労働省は10代・20代の男性に限り、1回目はモデルナ社のワクチンを接種していても、2回目はファイザー社のワクチンを選択することができるようにしました。

つきましては、1回目はモデルナ社のワクチンを接種している以下の池田市民を対象に本市での予約を受け付けます。

・本人が2回目の接種をファイザー社で希望する方

・1回目の接種から27日以上間隔が空いている方

・接種日時点で12歳以上30歳未満の方

※個別医院での接種となります。

希望される方は、本市コールセンター(0570-070-767)へお電話ください。

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

詳細は厚生労働省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

【本市のワクチン接種に関する問い合わせ】
池田市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0570-070-767
   
池田市 子ども・健康部 新型コロナワクチン対策課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-737-6020

子ども・健康部新型コロナワクチン対策課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。