ファイザー社ワクチンおよび武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

更新日:2022年01月04日

各ワクチンの有効期限延長について

厚生労働省から、令和3年10月22日付けの事務連絡で、ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について、通知がありました。また、武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長については、令和3年11月16日付けの事務連絡で、再度通知がありました。その結果、ワクチンの有効期限が延長されています。


なお、ワクチン接種時に予防接種済証(臨時)等に貼り付けするワクチンシールが、延長前の期限を印字している場合であっても、ワクチンの期限を延長しており、接種して差し支えない期限となっていますので、ご安心ください。

※10月22日付けの厚生労働省事務連絡はこちら(PDFファイル:1.1MB)
※11月16日付けの厚生労働省事務連絡はこちら(PDFファイル:1.1MB)

ファイザー社ワクチンの有効期限について

ファイザー社ワクチンについては、令和3年(2021年)9月10日に-90℃~-60℃での有効期間が6カ月から9カ月に延長されました。すでに有効期限が6カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、こちら(PDFファイル:280.5KB)をご覧ください。

武田/モデルナ社ワクチンの有効期限について

武田/モデルナ社ワクチンについては、令和3年(2021年)7月16日に-20℃±5℃での有効期間が6カ月から7カ月に延長されたところですが、令和3年(2021年)11月12日にこれが7か月から9か月へと更に延長されました。すでに有効期限が6カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、こちら(PDFファイル:285.3KB)をご覧ください。

本市における対応について

ファイザー社製ワクチンについては、個別医療機関および各接種会場には、新しい有効期限を追記したワクチンシールを配布しています。
武田/モデルナ社ワクチンについては、配送後ロット番号を確認次第、随時対応してまいります。

 

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。