現在の位置

医療費の明細書(池田市 市・府民税申告用)

   平成29年度までの市・府民税申告において医療費控除の適用を受けるためには、医療費や医薬品の領収書を添付または提示することが要件となっていましたが、平成30年度の市・府民税申告からは、「医療費の明細書」または医療保険者などが発行する「医療費通知書(医療費のお知らせ)」を市・府民税申告書の提出の際に添付することとなりました。医療費通知書には、被保険者などの氏名、療養を受けた年月、療養を受けた者、療養を受けた病院・診療所・薬局などの名称、被保険者が支払った医療費の額、保険者などの名称、計6点が記載されている必要があります。また、医療費や医薬品の領収書の提示または提出を求める場合がありますので、5年間の保存が必要になります。

   経過措置として、平成30年度~平成32年度までの市・府民税申告については、医療費や医薬品の領収書を添付または提示して医療費控除を適用することができます。

医療費の明細書【池田市 市・府民税申告用】(PDF:66KB)

   医療費の明細書は課税課の窓口にも用意しています。また、医療を受けた方の氏名、病院・薬局などの支払先の名称、支払った医療費の額、生命保険や社会保険などで補填される金額、控除対象医療費の合計額の計5点が明記されていれば、様式は自由です。

 

 

お問い合わせ
池田市 総務部 課税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(土地)072-754-6223
(家屋・償却資産)072-754-6224
(市民税)072-754-6222
総務部課税課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。