【企画展】「ちょっと昔のくらしの道具」のご案内

更新日:2023年12月06日

ページID : 6682

企画展「ちょっと昔のくらしの道具」

歴史民俗資料館では、企画展「ちょっと昔のくらしの道具」を開催します。

昔はどの家にも必ずと言っていいほどあったのに、今ではほとんどみかけなくなった道具はたくさんあります。この企画展で取り上げるのは、その中でも生き残った、幸運な「ちょっと昔」の道具たち。展示を見ながら道具が使われた時代を懐かしんだり、想像したりしながら楽しんでいただければと思います。

2023年度企画展「ちょっと昔のくらしの道具」ポスター

開催期間:令和5年12月16日(土曜日)から令和6年3月10日(日曜日)

開館機関:午前9時から午後5時

休館日:月曜日、火曜日、年末年始

※1月8日(月曜日・祝休日)、2月12日(月曜日・休日)は開館

料金:無料

関連イベント

ミュージアムトーク

令和6年2月17日(土曜日)午後2時~(45分程度)

・学芸員が展示の見どころを解説します。

「ちょっと昔のくらしの道具」解説カード

展示している昔の道具を写真付きでわかりやすく説明したものです。カードのデータを公開しますので、ダウンロードしてご利用ください。

昔の道具を紹介する動画

YouTubeで配信している動画では、歴史民俗資料館が所蔵する昔の道具について、学芸員がその魅力をわかりやすく紹介しています。

子どもも大人も、楽しみながら学べる内容となっておりますので、ぜひご活用ください。

 

YouTube「池田市チャンネル」からご覧ください。

チラシのPDFを下記リンクよりダウンロードいただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進室 歴史民俗資料館
〒563-0029
池田市五月丘1丁目10番12号
電話:072-751-3019
教育委員会教育部生涯学習推進室歴史民俗資料館へのご意見・お問い合わせ