訪問販売のトラブルについて

更新日:2021年02月01日

「訪問販売のトラブルにご注意ください」

(イラスト)職員証

「上下水道部のほうから来ました」「水質検査に来ました」などと、上下水道部の職員が訪問したかのように思い込ませ、強引に浄水器などを売りつける悪質な訪問販売によるトラブルが多発しています。

次のようなことは上下水道部で行うことはありませんので、ご注意ください。

1.浄水器や活水器などの物品の販売やレンタル
2.給水管の洗浄
3.水質検査
4.水道設備の点検、修繕、工事

お客様からの依頼なしで、上下水道部が設備の点検・修繕・工事や水質検査に伺うことは基本的にはありません。

しかし、水道メーターの取替えなど、一部の業務につきましては事前連絡なしでお伺いします。

その際には必ず職員証もしくは水道メーター取替え等業務従事者証などを提示しますので、上下水道部の関係者であることをご確認ください。

この場合、お金をいただくことありません。

そのほかにも、いろんな手口を使った悪質な訪問販売が横行しています。不審に思った時や困った時は、いったん断って上下水道部へご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 総務課
〒563-0054
池田市大和町1番10号
電話:072-754-6131
上下水道部総務課へのご意見・お問い合わせ