重度障がい者タクシー料金補助事業について

更新日:2021年07月01日

ページID : 13913

池田市では、令和3年度より「重度障がい者タクシー料金補助事業」を実施しています。

 

目的


在宅の重度障がい者の方の生活行動範囲の拡大、交通費の負担の軽減など

 

対象者


池田市内に居住し(1)~(3)のいずれかの手帳を所持している方

(1)身体障害者手帳1級又は2級

(2)療育手帳A

(3)精神障害者保健福祉手帳1級

※対象者の方には令和4年3月30日に申請書を送付しています。

※社会福祉施設等に入所又は医療機関に入院している方は対象外となります。

 

助成内容


初乗り運賃額の9割の額を補助する利用券を交付します。

利用される際は必ず障害者手帳を提示してください。

※一回の乗車につき一枚のご利用になります。

※利用券の有効期限は令和5年3月31日までです。

※初乗り運賃額を超えた分は本人負担となります。

 

利用可能なタクシー会社等


重度障がい者タクシー料金補助事業 協力機関一覧(令和4年4月27日現在)(PDFファイル:312.5KB)

※利用可能なタクシー会社は追加次第ホームページにて公開予定。

 

申請窓口


福祉部 障がい福祉課

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 福祉部 障がい福祉課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6255
福祉部障がい福祉課へのご意見・お問い合わせ
皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。