ほそごう学園「特認校制」のお知らせ

更新日:2021年02月01日

ページID : 14699

池田市内のどこからでもほそごう学園へ入学が可能になります

 池田市立ほそごう学園は、平成30年4月に府内3校目の義務教育学校として開校し、9年間を見据えた特色ある教育活動を行っています。そのような教育環境の中で子どもを学ばせたい、学びたいという場合に、平成29年4月から、一定の条件のもとで市内の他の校区から入学、転入学ができる「特認校」になりました。特色ある教育環境の中、ほそごう学園で学びませんか。

ほそごう学園全景
ほそごう学園中庭ランチルーム前

特色ある教育活動

人権・キャリア教育 学力向上の取り組み

 里山学習や、地域の施設とそこで働く人や様々な立場の人との出会いなど、ほそごう地域ならではの9年間の系統的な人権・キャリア教育を展開しています。子どもの発達に合わせたファーストステージ・セカンドステージ・サードステージの4・3・2年の指導体制を意識した教室配置を採用し、特にセカンドステージでは、一部教科担任制を実施し、段差解消を図っています。また、希望する2~6年生を対象に放課後英語教室「ほそごうAS(アフタースクール)イングリッシュ」を実施し、英語の授業に力を入れています。

放課後英語教室

学校行事

 体育大会は9学年合同で行い、文化発表会もセカンドステージ・サードステージは互いの演技を鑑賞できるプログラムにするなど異学年交流を図っています。
 

体育大会2年・7年交流競技

学校施設

 異学年間で給食交流ができるランチルームや学校図書館にパソコン教室を併設したメディアセンターが備わっています。また、小さなイベントのできる交流ホールも子どもたちに人気の場所です。
 

メディアセンター
ランチルーム
交流ホール

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ