きたてしま学園 神田小学校「花いっぱいプロジェクト」

更新日:2021年02月01日

ページID : 9753

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト
 このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3 年間)として始まりました。花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしよう、という活動です。

 神田小学校は今年度2年目に入り、3年生が地域や保護者の方と一緒に取り組みました。

 緑化推進委員、サラリーマンOB 会、花の会、保護者を含めて、合計27 人にご協力いただきました。ケースを置く場所を、あらかじめ準備しておられました。
 一旦集合した後、軽く打ち合わせをして準備開始。

それぞれのグループに分かれ、必要な物を準備。短時間で終えることができ
ました。あとは子どもたちを待つばかり。

校長先生のご挨拶の後、学年の先生たちから、作業の流れを聞きました。

みんなで一緒にプラグ苗を植えたよ!

土はこのくらいかな。

プラグ苗を友だちと協力して取り出す姿も見られました。

みんなで仲良く水やりをしました。

笑顔いっぱいの記念撮影!

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進室 地域教育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6610

教育委員会教育部生涯学習推進室地域教育課へのご意見・お問い合わせ