いけだ学園「いけだ学園フェスティバル」

更新日:2021年02月01日

ページID : 9766

いけだ学園フェスティバル

 いけだ学園の子どもたちの成長を、学校・家庭・地域で支えるために集うことを目的としています。池田地域コミュニティ推進協議会や、くれは地域コミュニティ推進協議会、PTA、地域の方の協力のもと、開催されました。昨年度から池田中学校の生徒たちも、模擬店やゲームコーナーなどの運営で活躍しています。

入口でビンゴゲームのカードをもらいテントの方へ進むと・・・

生け花や編み物コーナーがありました。

 写真を撮影しながら、私も生け花に挑戦。

先生に教えてもらい、完成しました♪

 手袋やニット帽、クロスなどを販売していました。隣では、談笑しながら編み物を

する光景も見られました。

 コテを使って、手際よく焼きそばを作っていきます。隣のおにぎり販売コーナーは、「○○よりお買い得!」と呼び込みをしていました。

 中学生は1年生と2年生が運営に関わっています。

 友だちと協力しながら接客をしていました。

 途中少し雨が降りましたが、大勢の人でにぎわっていました。

 ストラックアウトの後ろでも、ボールを拾ったり、ボードを元に戻したりとソフトボール部の生徒が活躍!

 凧も風をうまく利用して高くあげることができました。

第二部は体育館で行われました。

 チャンゴクラブや劇、だんじりのお囃子(はやし)、池田小学校や池田中学校の

演奏を聴きました。

最後はビンゴゲームで盛り上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進室 地域教育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6610

教育委員会教育部生涯学習推進室地域教育課へのご意見・お問い合わせ