学校給食食材の安全性について(放射性物質検査)

更新日:2024年02月27日

ページID : 12889

学校給食に使用している主な食材の産地や放射性物質検査について

池田市では、学校給食の食材につきまして、従来より価格面や輸送経路の関係から主に近畿地方以西と北海道の産地で生産されたものを使用しています。

 

1.主食であるお米ならびに牛乳につきましては、(公益財団法人)大阪府学校給食会が各学期に放射能検査を行い、安全が確認できたものを使用しています。

2.牛肉については、放射性物質検査を義務付け、検査に適合したものを使用しています。

3.その他、野菜、果実等の食材についても、主に近畿以西、とくに地産地消として池田市内で生産された野菜を使うほか、中国、四国、九州地方で生産された食材を使用しています。

4.さらに、池田市では学校給食まるごと検体の放射性物質検査も各学期に受けています。

これらの対策の組み合わせによって、今後も食材の安全性を重視した学校給食の提供に努めてまいります。

学校給食の放射性物質検査について

 池田市では、ゲルマニウム半導体検出器付きガンマ線スペクトロメーターを用いて「食品中の放射性物質の試験法について」(平成24年3月15日付け厚生労働省通知)に従った検査(検査項目は放射性セシウム134及び137)を池田市独自で学期に1回(年3回)受検し、その結果を公表します

放射性物質検査結果は下記のとおりです。(通知書の検査結果「ND」とは不検出を示す略語)

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 管理部 学校給食センター
〒563-0012
池田市東山町140番地
電話: 072-751-8311
教育委員会管理部学校給食センターへのご意見・お問い合わせ