様々な保育サービス(送迎保育、一時預かり等)

更新日:2024年04月19日

ページID : 9842

送迎保育ステーション

保育所へのバス送迎を実施しています(有料)。近くの保育所に入れなかったり、通勤の関係で保育ステーションを起点にするのが便利な方にお勧めします。

池田駅前保育ステーション「カルガモ」

対象は、細河保育園、ふしお台保育所の入所児童

保育ステーション「もりもりKIDS」

対象は、古江保育所、なかよしこども園の入所児童

休日保育

 池田駅前保育ステーション「カルガモ」で実施しています。

 市内の保育所に入所している児童を対象として、日曜・祝日に保護者の勤務等により家庭での保育が困難な場合のために休日保育を実施しています。休日保育の利用には登録が必要です。

※ 詳細についてはカルガモまでお問い合わせください。

一時預かり保育

主に在宅児童を対象に保育します。短期の仕事、急な家庭の事情ができた時等に利用できます。一時預かりの利用をご希望の方は、各施設に直接申込をし、事前予約をしておく必要がございます。

実施施設は、保育施設入所ガイドをご覧頂き、各施設にお問い合わせください。

 

所(園)庭開放・地域開放などの子育て支援

(イラスト)子どもが遊ぶ

「育児についてのノウハウをもちあわせていること」「子どもたちが遊ぶ場として適していること」など各保育所(園)の特徴をいかし、地域開放、所庭開放、保育相談等それぞれができる地域子育て支援をしています。これらを通じ下記のような内容で支援致します。

詳細については各施設までお問い合わせください。

 

1.親子で楽しむ遊びを提供します。

2.子育て中の保護者の仲間作りをお手伝いします。

3.子育ての相談をお受けします。

4.子どもが一緒に遊べる場を提供します。

5.保育所や地域の子育て情報を提供します。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 幼児保育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6208
子ども・健康部幼児保育課へのご意見・お問い合わせ