【予約制】 幼児のフッ素塗布(予防歯科室)

更新日:2024年04月01日

ページID : 14486

登録制で 歯の検診、歯磨きのお話、フッ素塗布をセットで実施します。


対象者の方には来所日時の案内をお送りいたしますので、それに沿って受診してください。(予約制)
不明な点がございましたら、子ども未来課までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

なお、唾液による飛沫感染予防のため、当日は歯磨きを済ませてからおいでいただきますよう、お願いいたします。
 

実施場所

保健福祉総合センター3階

受付時間

月2回の水曜日(実施日は下記をご参照ください)

午後1時30分~3時15分(登録者に個人通知します)
15分間隔で少人数ずつ案内させていただきますので
呼出し時間にお越しください。

対象

「よい歯の教室」受講済(登録制)で、1歳の誕⽣⽉から7歳の誕⽣⽉までの幼児

次の⽅は、教室の受講を免除し登録⼿続きができますので、子ども未来課へお問い合わせください。

  1.  上のお⼦さまが既に登録をしている⽅
  2.  2歳6か⽉児⻭科健診を受診した⽅
  3.  ウェルカムベビー(旧マタニティ)クラスの歯・口腔コースを受講した⽅
令和6年度 幼児のフッ素塗布年間年間日程

料金

1回500円
次の⽅について、免除制度があります。

  1.  市⺠税⾮課税世帯(同一世帯に課税対象者がいる場合は対象となりません)
  2.  ⽣活保護世帯
  3.  ⾝体障害者⼿帳1級または2級の交付を受けている幼児
  4.  療育⼿帳AまたはB1の交付を受け、併せて⾝体障害者⼿帳3級から6級の交付を受けている幼児

1から4に該当される方は、事前に健康増進課で身分証明書・該当の手帳を持参の上、免除証明書の交付を受けてください。

免除証明書がないと料金が必要になりますのでご注意ください。

幼児のフッ素塗布 年間日程はこちら

令和6年度 幼児のフッ素塗布 年間日程(PDFファイル:558.2KB)

 

7歳以降のフッ素塗布について


予防歯科室は、7歳の誕生月で卒業です。
永久歯に生え変わる大切な時期になりますので、今後も定期的な歯科検診とフッ素塗布の受診をお勧めします。
最寄りの歯科医院にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子ども未来課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部子ども未来課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。