池田市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~令和元年度)

更新日:2021年02月01日

ページID : 9844

   人口減少、急速な少子高齢化による家族形態の変化、就労の多様化、地域コミュニティ意識の希薄化など、子どもや子育て家庭を取り巻く環境が大きく変化する中で、子育てに不安や孤立感を感じる家庭は少なくなく、また保育ニーズの多様化も進んでいます。
   このような中、国が平成24年度に「子ども・子育て関連3法」を制定するのに先駆けて、子ども・子育て新システムに掲げられた大きな枠組みに沿って、これからの本市の施策を進めるため平成23年10月に「池田市子ども条例」を改正し、池田市子ども・子育て会議を設置しました。
   本計画はこの会議において審議し、またこれまでの次世代育成支援行動計画での取り組みの評価を踏まえ、池田市子ども・子育て支援事業計画と次世代育成支援行動計画を一体的に策定することにより、本市の子育て支援施策が市民にとって十分満足したものとなるよう、実効性のある計画として推進してまいります。

中間年の見直しについて(平成29年度)

国が示す基本指針では、計画値と実績値との乖離が大きい場合には、計画の中間年(平成29年度)を目安に見直しが必要とされています。

この指針に基づき、本市においても、平成27年度から平成29年度までの実績値を踏まえるとともに、人口推計(0歳~11歳)の再計算を行った上で、下記項目の見直しを行いました。

(1)教育・保育の量の見込み及び確保の方策
(2)地域子ども・子育て支援事業の量の見込み及び確保の方策

各年度実施状況報告書

本計画の策定後の各種施策(事業)の推進に際しては、毎年度、計画の基本目標の達成に向けて進行状況の把握・点検・評価を行い、子ども・子育て会議において意見を聴取します。

平成27年度実施状況報告書

平成27年度の実施状況報告書については、平成28年度第3回池田市子ども・子育て会議(平成29年3月2日開催)において報告を行いました。

平成28年度実施状況報告書

平成28年度の実施状況報告書については、平成29年度第1回池田市子ども・子育て会議(平成29年9月22日開催)において報告を行いました。

平成29年度実施状況報告書

平成29年度の実施状況報告書については、平成30年度第1回池田市子ども・子育て会議(平成30年9月18日開催)において報告を行いました。

平成30年度実施状況報告書

平成30年度の実施状況報告書については、令和元年度第1回池田市子ども・子育て会議(令和元年11月20日開催)において報告を行いました。

令和元年度実施状況報告書

令和元年度は本計画の最終年度となることから計画期間における各種施策(事業)を総括しています。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子ども・若者政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-7004
子ども・健康部子ども・若者政策課へのご意見・お問い合わせ