第4回小中一貫教育推進委員会【重複1】

更新日:2021年02月01日

ページID : 9793

実践報告

秦野小学校 中山陽平 教諭

 すべての子どもが「できる」を感じる授業を目指して

単元終了後の子どもの姿のイメージ

・ただ台上前転ができるのではなく

 綺麗な台上前転ができる。

・自分の力に合わせてポイントを

 意識して運動ができる。

・お互いに評価し合える。

 スモールステップで小さな「できる」を積み重ねる。

 (台上前転に必要な力を身につける時間

   →腰上げ、細道コース、階段前転等

   →腕支持、腰を上げる、まっすぐ回る等)

成果

子どもたちが相互の関わりの中で、自分たちで評価し合い、技能を高めることができた。

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ