教育資金への融資に対する利息を一部補助します

更新日:2023年09月26日

ページID : 14702

池田市就学資金支援補助金

本市在住で子どもが高等学校や大学などに就学する世帯の支援のため、池田泉州銀行の「教育ローン」借入者に対し、利息の一部を補助します。

 

【内容】

借入金の年利1.5パーセント相当額(上限は対象の子ども1人につき通算1万5千円)

【利子補助期間】

返済開始月から1年間

【対象】

次のすべてに該当する保護者

●本市に住民票がある

●子どもが高等学校、大学などに就学している

●池田泉州銀行の「教育ローン」を借り入れしている

●市税を滞納していない

●他で利子補給を受けていない

 

(注意)平成29年4月1日以降にお申込をされた方が対象です。ローンの詳細については、池田泉州銀行池田営業部にお問い合わせください。

 

申請の流れ

 

1.融資の申し込み

池田泉州銀行で融資をお申し込みください。

2.補助金の認定申請

融資契約完了後1カ月以内に認定申請書とローン契約書の写しを持って池田市教育委員会の学務課(市役所5階)へお越しください。

3.認定通知書を発行

書類の不備等がなければ、後日同課より認定通知書及び交付申請書を郵送します。

4.補助金の交付申請

返済年の翌年1月31日までに交付申請書と融資取引明細書(12月31日を基準日として池田泉州銀行へ発行を依頼してください)と申請者名義の通帳の写しをご提出ください。(郵送可)

5.補助金の振り込み

返済年の翌年3月末までに補助金を振り込みさせていただきます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 管理部 学務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話: 072-754-6291
教育委員会管理部学務課へのご意見・お問い合わせ