地震の揺れと震度

更新日:2021年02月01日

ページID : 8024

震度階級:0

人間
人は揺れを感じない。

震度階級:1

人間
屋内にいる人の一部がわずかな揺れを感じる。

震度階級:2

人間
屋内にいる人の多くが揺れを感じる。眠っている人の一部が目を覚ます。

屋内の状況
電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れる

震度階級:3

人間
屋内にいる人のほとんどが揺れを感じる。恐怖感を覚える人もいる。

屋内の状況
棚にある食器類が、音をたてることがある。

屋外の状況
電線が少し揺れる。

震度階級:4

人間
かなりの恐怖憾があり、一部の人は身の安全を図ろうとする。眠っている人のほとんどが目を覚ます。

屋内の状況
つり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。座りの悪い置物が倒れることがある。

屋外の状況
電線が大きく揺れる。歩いている人も揺れを感じる。自動車を運転していて揺れに気づく人がいる。

震度階級:5弱

人間
多くの人が身の安全を図ろうとする。一部の人は行動に支障を感じる。

屋内の状況
つり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。座りの悪い置物のの多くが倒れ、家具が移動することがある。

屋外の状況
窓ガラスが割れて落ちることがある。電柱が揺れているのがわかる。補強されていないブロック塀が崩れることがある。道路に被害が生じることがある。

震度階級:5強

人間
非常な恐怖を感じる。多くの人が行動に支障を感じる。

屋内の状況
棚にある食器類、書棚の本の多くが落ちる。テレビが台から落ちることがある。タンスなど重い家具が倒れることがある。変形によりドアが開かなくなることがある。一部の戸がはずれる。

屋外の状況
補強されていないブロック塀の多くが崩れる。据え付けが不十分な自動販売機が倒れることがある。多くの墓石が倒れる。自動車の運転が困難となり、停止する車が多い。

震度階級:6弱

人間
立っていることが困難となる。

屋内の状況
固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。開かなくなるドアが多い。

屋外の状況
かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損落下する。

震度階級:6強

人間
揺れにほんろうされ自分の意思で行動できない。

屋内の状況
固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒する。戸が外れて飛ぶことがある。

屋外の状況
多くの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損落下する。補強されていないブロック塀のほとんどが崩れる。

震度階級:7

人間
揺れにほんろうされ自分の意思で行動できない。

屋内の状況
ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもある。

屋外の状況
ほとんどの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。補強されているブロック塀も破損するものがある。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
総合政策部危機管理課へのご意見・お問い合わせ