住民異動届 事前作成サービス

更新日:2021年03月01日

ページID : 13248

ちゃちゃっと申請

転入・転居・転出の届出書(住民異動届)をスマートフォンやパソコンでチャットの質問事項に答える事で事前に作成できるサービスです。

☆いつでもどこでも、住民異動届の事前作成ができます。

☆窓口での住民異動届の記載負担を軽減できます。

☆窓口での滞在時間を短縮できます。

☆日本語と英語に対応。

 

~住民異動届の事前作成から申請の流れ~

  1. スマートフォンやパソコンでチャットの質問事項に答える。
  2. チャットの最後の画面に表示されるQRコードを保存・スクリーンショットまたは印刷をし、QRコードと必要書類をご用意いただき、池田市役所1階総合窓口課までお越しください。
  3. 来庁後、窓口にてQRコードを読み込み、手続き開始です。

     

     

【注意事項】

事前作成だけでは手続きは完了しません。必ず池田市役所1階総合窓口課まで必要書類を持参して手続きにお越しください。

・QRコードが画面に表示された後、画面を消してしまうと、再度QRコードを表示できない場合があります。QRコードを保存・スクリーンショットまたは印刷し、持参ください。

・窓口での記載負担がすべてなくなるわけではありません。内容を確認し、署名等が必要です。

・お引越しをされる方の情報は5人まで入力できます。6人目以降の方の情報は、窓口で追加の届出書をご記入ください。

・手続きの際に、総合窓口課以外の窓口にてお手続きが発生する場合がございます。

・転入・転居・転出の届出以外の手続きではご利用できません。

 

↓ 申請はこちらから ↓ ふくまるくん画像をクリック↓

ちゃちゃっと申請はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活力部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活力部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ