市税の口座振替による納付

更新日:2021年02月01日

ページID : 7993

市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税の納付には、納付忘れのない口座振替が便利です。

申込方法

  • 納税通知書(納付書)、預貯金通帳、届出印鑑をお持ちのうえ、池田市の納税取扱金融機関の本・支店、全国のゆうちょ銀行又は郵便局でお申し込みください。(金融機関に口座振替依頼書がない場合は送付しますので、ご連絡ください。)
  • お申し込みから手続きの完了には1カ月程度の期間を要しますので、余裕をもってお手続きください。振替(払込)開始年月は、金融機関でご確認ください。

注意事項

  • 納期限の過ぎた市税はお取り扱いできません。
  • 預貯金残高の不足等で振替できなかった場合は、再度の振替はできません。後日、改めて当該分の納付書を送付しますので、送付された納付書の納付指定期日までにご納付ください。

口座振替依頼書記入方法

口座名義人

口座振替をする通帳の名義人の住所、氏名、フリガナ、電話番号を記入し、通帳届出印鑑を押印してください。(3枚複写になっていますので、3枚とも押印してください) なお、口座名義人と納付義務者(納付書の名義人)が同じ場合は、納付義務者欄の記入は不要です。

納付義務者(納付義務者(納付書の名義人)と口座名義人が異なる場合のみ)

納付義務者(納付書の名義人)の住所、氏名、フリガナ、電話番号をご記入ください。印鑑は認印を押印してください。(3枚複写になっていますので、3枚とも押印してください)

ゆうちょ銀行以外の金融機関

ゆうちょ銀行以外の金融機関でお申し込みされる場合は、ご利用の取扱金融機関名、支店名、預金種別、口座番号をご記入ください。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行でお申し込みされる場合は、貯金通帳の通帳記号、通帳番号をご記入ください。

税目・振替方法

口座振替をご希望の税目、振替(払込)方法に○印をご記入ください。

通知書番号・振替開始年月

納税通知書(納付書)に記載の通知書番号(宛名番号)、振替(払込)開始年月をご記入ください。

記入例

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 納税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(納税)072-754-6225
(管理)072-754-6207
総務部納税課へのご意見・お問い合わせ