SMS(ショートメッセージサービス)による市税納付のお知らせ

更新日:2021年02月01日

ページID : 7996

平成29年7月から、携帯電話やスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)によるメールを送信し、納税についてお知らせを実施します。

内容

納期限後も市税の納付確認ができない場合に、携帯電話やスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)によるメールをお送りし、「市税の納付忘れ防止」などのお知らせを行います。

メッセージに記載している納税課の電話番号に連絡をいただきましたら、納付方法についてご案内いたします。

また、一括納付が困難な場合は、その状況に応じて納付の相談を受け付けしています。

対象

市税の課税があり、携帯電話番号が登録されている方で、

携帯電話のキャリア(通信サービスを提供している会社)が、〔 NTTドコモ、ソフトバンク、au 〕の方。MVNOなどを含む

(納税義務者の親族や関連者の方に送信する場合もあります)

メッセージのイメージ

送信するメッセージの内容は、次のようになります。

メッセージの例

  • (例)「池田市役所納税課です。市・府民税の納期が到来しています。
     納付がまだお済みでない場合は、次の番号にご連絡ください。電話072-754-6225」
  • 送信元には、次の番号が表示されます
     携帯電話のキャリアが  〔 NTTドコモ ・ au 〕の場合 = 072-752-1111
     〔 ソフトバンク 〕の場合 = 0032-06-9000
  • 本文中の連絡先電話番号は、納税課の直通電話番号が表示されます
     納税課直通電話番号 = 072-754-6225

スマートフォンでの送信イメージ

SMSメッセージ送信イメージ

電話番号の登録を希望される場合

このサービスによるメールの送信を希望される方は、納税課までご連絡ください。

早めの納付、納付相談を!

 各納期限を経過しても納付がないときは、延滞金が生じる場合があります。

 早めの納付、納付相談を。

ご注意ください

メールに対して返信の電話をいただいた場合に、口座情報の聴き取りやATMの操作をお願いすることはありません。

振り込め詐欺などには、ご注意ください。

お知らせ

市が送信するSMSメールは、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(迷惑メール防止法)」が規定する特定電子メール(自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信するメール)に該当するものではありません。

お願い

電話番号の確認には万全を期しておりますが、万一、メールの内容にお心当たりがない場合は、ご容赦くださいますようお願いいたしますとともに、お手数でございますが、池田市納税課〔072-754-6225〕までご連絡くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 納税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(納税)072-754-6225
(管理)072-754-6207
総務部納税課へのご意見・お問い合わせ