税金の納付・還付についてのよくあるご質問

更新日:2023年05月01日

ページID : 6595

納付書について

納付書の期限はいつまでですか。

納税通知書に同封している納付書の期限は、納付書中の「納期限」または「取扱期限」をご確認ください。また、納期限を過ぎた後に納付書を再発行した場合や督促状・催告書等で納付する場合は、「指定期限」が納付書の期限になりますので、ご注意ください。

納付書に印刷されているQRコードは何に使用しますか。

令和5年4月以降に発行した市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納付書には、地方税統一QRコード(eL-QR)が印刷されています。

このeL-QRを、地方税お支払サイトやスマートフォン決済アプリから読み取り、納付書の市税を電子納付することができます。

eL-QRについては下記ページでご案内しています。

期限が切れた納付書は使えますか。

バーコードやeL-QRが印刷された納付書は、使用期限を過ぎるとコンビニエンスストアや地方税お支払サイト、スマートフォン決済アプリではお使いいただくことができません。納付方法をご案内しますので、納税課までお問い合せください。

手元に領収印のない納付書がありますが、きちんと納付できていますか。

コンビニエンスストアを含む有人の窓口で納付された場合は、納付書に領収日付印が押印され、領収証書が返却されます。

地方税お支払サイトやスマホ決済アプリなどの電子納付の場合には、納付書の授受がありませんので、納付書への押印等はなく、別途領収証書も発行していません。

電子納付では納付履歴を確認することができる場合が多いですが、確認ができない場合は納税課までお問い合わせください。

また、領収証書の再発行はできません。領収印が押印された領収証書は大切に保管してください。

納付方法について

市税はどのような納付方法に対応していますか。

市税の種類(税目)や納付環境によって、納付方法が異なります。

下記のページをご確認ください。

市税はいつまでに納付すれば良いですか。

市税の種類(税目)によって、定められた納期限が異なります。

下記ページをご確認ください。

口座振替について

口座振替はどこで申し込めますか。

口座振替は、池田市の口座振替取扱金融機関の本・支店、全国のゆうちょ銀行又は郵便局でお申し込みください。また、金融機関に口座振替申込書がない場合は送付しますので、納税課までご連絡ください。口座振替申込書の記入方法は、下記ページをご確認ください。

預貯金残高の不足で口座振替ができませんでしたが、 再振替はできますか。

口座振替の振替日は各税目の納期限です。預貯金の残高不足等の理由で振替できなかった場合、再度の振替はできません。後日、口座振替ができなかった旨の通知とあわせて納付書を送付しますので、納付書の期限までに金融機関、コンビニエンスストアまたは地方税お支払サイトなどで納付してください。

市・府民税(特別徴収)を口座振替にすることはできますか。

市・府民税の特別徴収は、継続的な口座振替のお取り扱いはしていませんが、地方税共通納税システムによるPay-easy(ペイジー)サービスを介したインターネットバンキング納付や、ダイレクト納付(都度の口座引き落とし)に対応しています。

詳しくは下記ページをご確認ください。

固定資産税の名義変更(共有者変更)があった場合、口座振替は再度申し込みが必要ですか。

固定資産税・都市計画税の名義変更があった場合は、口座振替の情報が引き継がれませんので、再度お申込みいただく必要があります。また、固定資産税・都市計画税の共有者に変更があった場合も同様に口座振替の情報は引き継がれませんので、ご注意ください。

督促状・催告書について

納付済みの税金の督促状(催告書)が届きましたが、きちんと納付できていますか。

金融機関窓口で納付された場合は、納付確認ができるまでに1週間から10日程度の日数を要す場合があります。そのため、納付と行き違いで督促状や催告書が届く場合があります。お手元の領収証書で既に納付済みであることが確認できる場合は、行き違いですのでご了承ください。

催告書が届きましたが、一括納付できません。どうすればよいですか。

一括納付できない場合は、生活状況等を聴き取りのうえ相談に応じますので、納税課までご連絡ください。

督促状が届きましたが、督促手数料が加算されているのはどうしてですか。

督促状は、納期限までに市税を完納しない場合に、納期限後20日以内に発しなければならないと地方税法に規定されています。また、その手数料として50円を徴収することが市税条例に規定されています。
なお、事前に納税相談を済まされている場合も必ず届きますので、ご了承ください。

還付について

全額納付用と各期別納付用の納付書の両方で納付してしまいましたが、どうすれば良いですか。

市税を重複して納付された場合や申告等により納付後に税額が減額となった場合には、納めすぎとなった市税を還付します。納付確認後、還付(充当)通知書を送付します。

なお、納期到来分の市税に未納がある場合には、還付できないことがありますので、ご了承ください。

市税の還付金の受け取り方について教えてください。

還付(充当)通知書がお手元に届きましたら、同封の還付請求書に請求者(原則本人。事情により委任等は可)名義の金融機関口座情報を記入し、署名・押印をして返信用封筒に入れ投函してください。

振込日は毎月10日、20日、末日です。左記日程が閉庁日の場合、10日、20日であれば翌開庁日、末日であれば前開庁日に変わります。

到着後、振込まで最大で約14開庁日かかる場合がありますのでご了承ください。

現金で受け取る必要がある場合は、お手数ですが事前に納税課へ連絡し受け取り希望日をお申し出ください。(1週間程度の日数を要します)

納税証明書について

納税証明書の申請方法を教えてください。

納税証明書は、納税課窓口での申請または郵送による申請ができます。申請方法の詳細は、納税証明申請書等及び納税証明書等のページをご確認ください。

池田市で発行可能な納税証明書は下記の5種類です。

  • 納税証明書(市・府民税、固定資産・都市計画税、法人市民税等)
  • 軽自動車税納税証明書(継続検査用)
  • 未納の税額がないことの証明書
  • 過去3年間に市税滞納処分を受けたことがない証明書(公益法人認定申請用)
  • 過去1年間市税の滞納がない、過去2年間市税滞納処分を受けたことがない証明書(酒類販売免許申請用)

また、直近2年度分の市・府民税の納税証明書については、マイナンバーカードをお持ちで池田市に住民登録のある方は、コンビニエンスストアの複合機にて発行することが可能です。

車検(継続検査)の日が近いのですが納税証明書が見当たりません。送付してもらえますか。

お電話などでのご依頼を受け証明書を送付することはできません。

お手数ですが、上記リンク「納税証明申請書等」をご確認いただき、郵送請求していただくようお願いします。

ただし、2輪車(3輪型オートバイを含む)以外の軽自動車については、軽JNKSと呼ばれるシステムの対象となり、軽自動車検査協会による納税確認が電子化されていますので、通常、納付から2週間以上経過してからの車検であれば、証明書は必要ありません。納付日と車検の日が近く、電子での納税確認が可能かわからないなどの場合は、納税課までお問い合わせください。

納税相談について

納期限までに市税が納付できない場合は、どうすればよいですか。

市税の納付が困難な場合には、そのまま放置せず、早急に納税課までご相談ください。

市税を滞納するとどうなりますか。

原則、市税は納期限までに完納しなければなりませんが、完納しない場合には、納期限後20日以内に督促状を発送します。

また、納付忘れや何らかの事情で納付できなかったということを考慮し、催告書を発送するなど納付を促しています。

それでもなお納付されない場合は、地方税法の「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までにその督促にかかる税金を完納しないときは財産を差し押えなければならない」という内容の規定に基づき、財産を調査のうえ、やむなく大切な財産を差し押えることになります。

また、本来の税額のほかに督促手数料や延滞金もあわせて納付しなければなりません。

延滞金は日々加算されますので、納期限までの納付が困難な場合は、一日も早くご相談ください。

延滞金についての詳細は、下記ページをご確認ください。

その他

他の税務官庁の連絡先を教えてください。

池田市域所管の主な税務官庁の取扱税と連絡先は下記のとおりです。詳細は各ホームページをご確認ください。

  • 豊能税務署
    主な取扱税:所得税、法人税、源泉所得税、消費税、譲渡所得、印紙税、相続税、酒税、贈与税
  • 大阪府税事務所
    主な取扱税:個人事業税、法人府民税、法人事業税、不動産取得税、自動車税(種別割)、自動車取得税

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 納税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(納税)072-754-6225
(管理)072-754-6207
総務部納税課へのご意見・お問い合わせ