三大都市宣言

更新日:2021年02月01日

ページID : 7845

平和安全都市宣言

平和安全都市宣言

 わが池田市は市制施行以来20数年、その間住民の福祉増進のため万般の施策を講じ、平和な文化都市として着々と発展してきた。しかるに近時悲惨な交通事故が激増し憎むべき暴力事件等も跡をたたないことは誠に遺憾に堪えない。われわれは、市民の日常生活が真に明るく住みよく、平和で安全であることを衷心より希求するものである。
   また、昨年12月27日の本市議会においても決意を新たにした宣言がなされ、本市は本日ここに交通安全や暴力・犯罪等の根絶のため、あらゆる組識の協力を基盤として万全の施策を講じ、もって市民の不安と憂慮を除去し、真に平和な市民生活実現のためにより一層努力することを決議し、ここに池田市が平和安全都市たることを宣言する。


                                                                            昭和37年3月10日 池田市

教育・文化・健康都市宣言

教育・文化・健康都市宣言

 池田市は戦後から今日まで、教育・文化・福祉と健康管理に関する施策が強力に推進され目覚ましい発展をとげた、この基盤に立ってさらに明るく豊かな市民生活の安定を希求しここに市民と共に「教育・文化・健康都市」とすることを宣言する。

昭和41年9月26日 池田市

風格あるゆたかな都市宣言

風格あるゆたかな都市宣言

   自然な環境にめぐまれた池田市は、高度な行政水準を誇り、住みよい、風格あるまちとして発展してきた。
   このまちの格調を堅持し、さらにゆたかな市民生活を実現させるため、ここに市民とともに「風格あるゆたかな都市」を宣言する。

昭和45年3月28日 池田市