統計調査員(登録調査員)募集中

更新日:2023年07月10日

ページID : 16992

池田市では、登録調査員を募集しています!

統計調査員とは?

統計調査員は、国が実施する様々な統計調査を実施するにあたり、調査対象となる世帯や事業所を訪問して、調査の趣旨や内容について説明を行うとともに調査票を配布・回収・点検等を行います。

調査時期と活動期間

登録者の中から年に1,2回程度、市から調査従事の依頼をします。

従事時期は調査によって異なり、従事期間はおおむね2か月程度です。

調査の規模によって調査員数が異なるため、声がかからない場合があります。

身分と義務

統計調査員に任命されると、身分は非常勤の地方公務員となります。
(国勢調査の場合は、非常勤の国家公務員です)

営利企業の従事制限はありませんので、お仕事をされている方でも登録可能です。

統計法における守秘義務が課され、業務に関して知り得た秘密を洩らした場合、罰則が課せられます。

登録要件

次の要件のいずれにも該当する方とします。

  1. 20歳以上で統計に理解と熱意を有し、責任を持って調査を遂行することができる方
  2. 調査で知り得た情報を漏らさず、秘密保護を厳守できる方
  3. 警察官または税務に関係する事務に従事していない方
  4. 選挙運動に直接関わっていない方
  5. 池田市暴力団排除条例(平成23年池田市条例第20号)第2条第2号に規定する暴力団員または同条第3号に規定する暴力団密接関係者ではない方

仕事の内容

統計調査によって異なりますが、おおまかな流れは以下の通りです。

 1.説明会へ出席し、調査の内容や調査員としての仕事の説明を受けます。
 2.調査への理解を深めるとともに、担当する調査区域や調査対象を確認し、書類へ必要事項を記入するなど、調査の準備をします。
 3.調査対象を訪問し、調査の説明、協力依頼及び調査票の配布します。また、調査票の回収も行います。
 4.調査票の点検または調査書類を整理し、決められた期日までに市役所へ提出します。

*1~4までの調査活動期間は、おおむね2か月程度です。

募集

・池田市全域

・特に細河地域(木部町、東山町、古江町、吉田町、伏尾町)での調査が可能な方。

報酬

調査活動を従事された方には対価として、報酬が支払われます。

報酬額は、調査の種類や受け持ち調査区などによって異なります。

申込方法

登録を希望される方は、お電話またはメールでお申込みください。

登録を行う際に面談をさせていただきます。訪問日時をお約束の上、総務課までお越しください。
その際に記入した提出書類をお持ちください。

メールアドレス:tokei@city.ikeda.osaka.jp

・メールの件名に「統計調査員登録希望」とし、本文に氏名を必ず記載してください。
・メール送信後、1週間以内に連絡がない場合は、お問合せください。

提出書類

大阪府でも登録調査員を募集しています。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 総務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(庁舎管理)072-754-6220
(財産管理)072-754-6260
(統計)072-754-6444
総務部総務課へのご意見・お問い合わせ
皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。